本サイトはプロモーションが含まれています

広告 投資

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016懇親会は皆様のおかげさまで無事に終了したので気になる事にお答えします #foy2016

2017年1月17日

1月14日に開催された投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016の表彰式の速報は当日お伝えしました。

【速報】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 結果発表【第一部 投資信託 これまでの10年、これからの10年】 #foy2016

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016の表彰式と結果発表がTKPシダックスカルチャーホールで開催されました。 例によって管理人も潜入し ...

【速報】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 結果発表【第二部 結果発表】 #foy2016

2016年1月14日(土曜日)14時30分から16時30分までの間、TKPシダックスカルチャーホールで投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year20 ...

その表彰式のあとに私と凍死家テリーさん(個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏の管理人)の二人が組織した実行委員会によって投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016懇親会を開催しました。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016に投票しました&投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016懇親会を開催します #foy2016

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016に投票しました。 投票したファンドは今回は非公開 思うところがあって投信ブロガーが選ぶ! Fun ...

多数(おおよそ80名弱)の方に、懇親会にご参加いただきました。御礼申し上げます。

FOY2016表彰式終了後約30分後に開場という強行スケジュールだったのでどうなるかと思っておりましたが、ご参加いただいた皆様の温かいお心やボランティアとして助けていただいたサポートスタッフの皆様のおかげで無事に終了しました。本当にありがとうございます。

ご質問などがありましたので、私のブログでお答えいたします。

運用会社のみなさんも懇親会に来たの?

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016実行委員長のrennyさんはもちろん、当日登壇した竹川美奈子さん、エムアットさんなど実行委員の皆様はもちろん、登壇されたカン・チュンドさん、さらに、山崎元さん、水瀬ケンイチさんなどの著名人のほか、運用会社の皆様、マスコミの方もいらっしゃいました。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016発表。第1位はなんと三連覇!表彰式ではサプライズも - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

最終的な参加人数は80名弱です。個人的には、日経新聞ヴェリタス編集部の方に「あの、すぱいくさんですか!」と言っていただき、嬉しかったです(・ω<) テヘペロ

AGクラウドファンディング

ワイン妖怪って懇親会に登場したの?

Twitterで事前にアンケートを募ったところ2割程度の方が自制するのではないかとのことでした。

君たちは、甘い!

実際は、17時30分の開会前から既に登場していました。

これは17時くらいから開場してすでにアルコールを提供していたのもありますが、本人全く自制するつもりがなかったためです。

特に金融庁の方の講演の最中は、招待した本人という立場を忘れて奇声というか野次しまくっておりました。

本当にうるさいので、司会のつらおさんと強制退場させるかと審議しました。二人とも目がマジだったのはナイショです。

ワイン妖怪登場のリスクがあったのになんでワイン酒場にしたの?

今回の懇親会を開催するにあたって、お店の選定が最初で最大の難関でした。

そもそも、どの程度の方がわざわざチケットを購入して参加していただくのか分からという人数不確定がネックとなり、さらに、大人数で貸切できるイベントスペースなどは「前金よこせ!もちろん60日前からキャンセル料はもらうぜ」などとあこぎな商売しているため、候補のお店をチェックして連絡して消す作業が続きました。

そんな中たまたま、渋谷ワイン酒場ディプント渋谷神南店を見つけて連絡を取ると、人数もある程度動いても柔軟に対応していただけるうえに、開始時刻1時間前からスタッフが入ることができ、さらに前金不要などこちらの要望に合致していたので、即座に仮予約しました。

お店探すのにてんてこ舞いだったので、ワイン妖怪のことは全く念頭においていなかったのは悔やまれるところですが、酒はもちろんのこと、料理も大変美味しいので、オススメのお店です。

渋谷 バル - ワインの酒場 Di PUNTO 渋谷神南店

ワイン妖怪が出て懇親会はぶち壊しにならなかったの?

ワイン妖怪は予想以上に飛ばしていましたが、懇親会にご参加いただいた皆様の温かいお気持ちで会は滞りなく進行いたしました。

つらおさんの司会で会は始まりました。

もちろん事前に司会には台本などは渡さずに全てアドリブですw

そんでもって、実行委員長テリーさんの挨拶というよりも叫び声が会場内をこだましました。

続いて、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016実行委員長rennyさんの挨拶&乾杯。

さらに、金融庁課長補佐の積み立てNISAに関する講演&質疑応答さらにとよぴ~さんからアンケート結果を金融庁への提出。

その後も歓談をはさんでプレゼント抽選会。

私が最初に提案した真面目な景品(竹川美奈子様の個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門など)のほか、実行委員長が自ら厳選したネタの景品(楽天市場で購入した牛のプラモで、楽天ダブルベアとかひふみ投信の本ではなくひふみんの本とか)を抽せんで当たった方にプレゼントしました。

最後は、竹川美奈子さんの締めの挨拶と「美奈子~」の大合唱で終了となりました。

※一同「美奈子~」以降の流れは、美奈子様苦笑しながら「美奈子はもうやめてね」⇒一同「美奈子~」⇒美奈子様真顔で「だからや・め・て・ね」⇒一同「解禁~」⇒美奈子様即座に「解禁しません!!」

ワイン妖怪が登場した間、テリーさんって懇親会にいたの?

ワイン妖怪が登場後、テリーさんが行方不明になりました。

心配していましたが、どうやら渋谷警察署にいたようです。

という冗談を本気にする方がいるのだから、鴨葱は、言動や行動を自制し(ry

皆さん結構飲んだの?

懇親会は飲み放題でしたが、お店側は注文ごとにちゃんと記録を取っていました。

懇親会終了後に、お店の方に「合計で383杯(ピッチャーも含む)でした。この杯数は、貸切パーティーでもなかなか見ない数字ですよ!」と興奮気味に言っていただきましたが、目は笑っていたので、まだ店を潰すほどは飲んはないようです。

もし次回開催するなら、店潰す覚悟で参加していただけたらと思います。

二次会あったの?

懇親会の二次会はオフィシャルではお伝えしていませんでしたが、同じ店で行うことを事前に決めていました。

なんと総数28名の方が引き続いてご参加いただき、当初1時間程度という予定が、盛り上がったため、22時くらいまで、テーブルに分かれて投資談義などされていました。

すぱいくって懇親会いたの?

懇親会の間ずっと、裏で遅れて来た方への対応、来場者チェック、さらに進行管理などやっていた都合上、ほとんど名刺交換することができませんでした。ご来場いただいた方に深くお詫び申し上げます。

飯食べる時間がほぼ取れずに、ハイボール飲みながらもくもくと作業などしていましたが、個人投資家や運用会社の皆様との交流の場を提供できたので本望です。

お店が地下にあるのため安定した通信環境がなかなか構築できず険しい顔しながらPCと睨めっこしている中、何人かの方がわざわざキャンペーン屋のところまでお越しいただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m

結局のところテリーさんって実行委員長としてちゃんと仕事したの?

懇親会のはじまる前からテリーさんが飲んだくれてたためか、すぱいくが大変そうというありがたいお声をいただきました。

実は、渉外折衝担当として表方の仕事をテリーさん、それ以外の裏方の仕事はすぱいくと役割分担がちゃんと出来てました。

ということで、テリーさんは、実行委員長として、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016実行委員会側との調整業務のほか、金融庁担当者のお誘い&講演のセッティングなどの準備をしていただきました。

もちろん、公式ページに掲載した名文との評価の高いあいさつ文もゴーストライター新垣氏が書いたものではなく、本人がちゃんと書きましたし。催促何度したことやら…

さらに、懇親会当日は、普段見たことが無いスーツ姿と、実行委員長という立場をわきまていることをアピール。アピールだけでしたが…

また、懇親会の挨拶もちゃんと本人が考えて、やりとげました。あれが挨拶といえるかどうかは皆様のご判断にお任せいたしますが…

以上、本人の名誉回復のために、お伝え申し上げます。

来年もやるの?

(´・ω・`)知らんがな

噂で聞いたけど実行委員長は来年もやる気満々とのことですが?

…マジカヨ(ノД`)

【参考】投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016懇親会サポートスタッフについて

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016懇親会のお手伝いいただいたサポートスタッフは以下の皆様です。改めて御礼申し上げます。

サポートスタッフの皆様

当日手伝い係

 

ぜひシェアお願いします

AGクラウドファンディング

この記事を含めて当ブログはリンクフリーです。もし参考になったらリンクしてかまいません。

また、気に入った記事はシェアしてください。ブログ更新の励みになります。

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

情報提供情報提供するとプレゼント

役立つサイト

金融庁

日経新聞 金融機関ニュース

日本銀行 Bank of Japan

相互リンク

Amazonギフト券が貰える

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(キャンペーン屋)

長年の銀行やネット証券の利用の経験や実際の投資体験をもとに高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログを運営する管理人。キャンペーン屋、週刊現代女性セブンさらに日経ヴェリタスなどでコメントする定期預金ウォッチャー。投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、くりっく株365など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

よく読まれている記事

1

不動産投資型クラウドファンディングのCOZUCHIが当ブログ限定のキャンペーンをスタートしました。登録&エントリーの2つでAmazonギフト券が貰えます。 詳細 ...

2

現在実施中のクラウドファンディングサービス新規会員登録キャンペーンをまとめて紹介します。 管理人オススメは、わずか1取引で現金が貰えるオススメのキャンペーン(岡 ...

3

株式会社シーラが運営する不動産投資型クラウドファンディングサービス「利回りくん」が新規登録などで楽天ポイントが貰えます。 更に投資家デビュー応援キャンペーンとし ...

4

KASUMI(カスミ)というスーパーで買物すると大変おトクになるKASUMIカードというイオン系のクレジットカードがあります。 そのKASUMIカードが新規入会 ...

5

過去に紹介した銀行や証券会社などの口座開設キャンペーンをまとめました。このページは随時更新していきます。 ネットバンクの口座開設キャンペーン 銀行系の口座開設キ ...

ユニバーサルスタジオジャパン 6

ユニバーサル。スタジオ・ジャパンが大変おトクになるクレジットカードのイオンカード(ミニオンズ)。 イオンカードの特典に加えて、イオンシネマが1,000円で鑑賞で ...

7

岡三オンラインが当ブログとタイアップした新規口座開設キャンペーンを実施中です。 キャンペーンコード入力、岡三オンラインの口座開設さらに1回以上の取引で現金3,5 ...

8

当ブログで紹介したキャンペーンの中でも今月末あたりに終了になるキャンペーンをまとめてピックアップします。 三菱UFJ銀行 Eco通帳に切り替えで1,000円プレ ...

-投資
-, ,