投資

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017の懇親会の当日の模様をお伝えします #foy2017

投稿日:2018年1月19日 更新日:

先日、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017の結果発表や表彰式が品川きゅりあんで開催されました。

参考記事投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017速報 【第1部 iDeCo/NISA アンケート結果発表】

参考記事投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017速報 【第2部 みんなの【声】を聞いてみよう!個人投資家が注目ファンドに寄せる熱いコメント」一挙紹介!!!】

参考記事投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 速報【第3部 結果発表】

その結果発表や表彰式のあと、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017懇親会を大井町の開催いたしました。

この懇親会の実行委員として、管理人すぱいくは、実行委員長テリーさん(個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏の管理人)と昨年8月下旬から準備をしてきて、ようやく当日を迎えました。ああ、長かった。

今回は、その投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017懇親会の当日の模様をお伝えします。といっても最後のほうは単なる酔っ払った皆さんが大声で話し合っていただけですがw

このエントリーの目次

チケットはまさかの即日完売、追加チケットは8分で売り切れ

チケット初回発売分は、発売して約6時間後に完売と主催者の想定以上の人気ぶり。後日発売した追加チケットも発売してわずか8分で完売でした。

ご購入いただいた皆様ありがとうございます。買えなかった方ごめんなさい。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017の運営委員の皆様や運用会社の方々を含めて、都合80名以上の方に懇親会に参加していただきました。

会場狭くて申し訳ございません

大井町駅近辺で貸し切り対応できる一番大きなお店を手配したのですが、参加をご希望する方が思いのほか多く限界まで詰め込むようになってしまいました。

ご参加いただいた皆様には窮屈な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。

来年もしも投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018がきゅりあんで行うならば、違う駅(たとえば品川とか)のお店での開催も視野に入れるべく実行委員長テリーさんと検討していきます。

懇親会の模様は?

本来ならば、当日の模様をお伝えしようと思ったのですが、懇親会の最中は、

  1. まさかの抽せん箱紛失事件による抽せんグッズの作成
  2. 来場者の人数最終確認作業
  3. 荷物置き場の関係で開場があまりにも窮屈になったことへの対応
  4. 人数が多くて室内が熱くなってしまったため自動扉付近で入口を開けっ放しにして換気対応

など、バタバタでほとんど飲み会の輪には参加できず、あまり覚えておりません。

これだと記事にならないので、懇親会の雰囲気が少しでも伝えるべく、他のブロガーの皆様の記事をまとめて紹介いたします。

当日ご参加いただいたブロガーの方々の懇親会の記事について

ブログで懇親会参加記事を一部抜粋ですが、まとめて紹介させていただきます。皆様の文書を流し読みするだけでも懇親会の雰囲気が伝わるかなと思います。

なお、この紹介した方々以外にもご参加いただいたブロガーの方々は多数いらっしゃいます。公開され次第追記させていただきます。(公開したのに掲載されていない方がいたらごめんなさい。教えていただければ追記します)

パーサモウニアスさんの(月16万の都会暮らし資産運用記の管理人)

テリーさんの挨拶の後、金融庁の今井さんの乾杯で懇親会の火ぶたが切って落とされました。うーん、豪華!

ものの数十分で皆エンジン全開、顔をかなり近づけないと相手の声が聞こえないぐらい活発な会話がそこらじゅうで飛び交っていました。

参考月16万の都会暮らし資産運用記 投信ブロガーが選ぶ!FOY2017発表会&懇親会初参戦

ヒロ@アルパカ7号さん(こつこつドカンの管理人)

また、こういったイベントに参加されている方々はそれなりにマネーリテラシーが高いので、話していて一つ一つが勉強になります。初心者に投資を広めるためには、こういったブロガーの持つ意味は大きいと思いました。

参考FOY2017授賞式&懇親会に参加しました - こつこつドカン

けいすけさん(開店休業 インデックス投資Wayの管理人)

表彰式に引き続き、懇親会にも初参加させていただきました。

皆様のお蔭で、社交下手な私でもとても楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました!

加えて私が強く認識したのは、投資に関する会話に自分が如何に飢え、渇いているかということ。

参考得票率から見たファンド群雄割拠の時代~「Fund of the Year 2017」表彰式&懇親会に参加~ - 開店休業 インデックス投資Way

シオイさん(お気楽インデックス投資ジャーニーの管理人)

今回は当初70名だったところを好評につき80名に増員しての懇親会となりました。

人が多く、移動しにくかったりもしましたが、とても大盛況でした。

特にネームプレートが用意されていたのでTwitterで絡んでもらっていた方やよく読んでいるブロガーの方に挨拶しやすくて助かりました。

コンサルを受けてから約9年ぶりにカンさんとも話せてとても楽しい時間を過ごすことができました。

参考「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」表彰式・懇親会に初めて参加してきました。|お気楽インデックス投資ジャーニー

節税サラリーマンさん(副業禁止 非公式マニュアルの管理人)

ブログ、twitter等で拝見している方とご挨拶させていただき、また、実際の所属紹介は避けますが、金融系官庁(ひとつしかありませんが)の方、金融商品の売り買いをお手伝いしている会社の方、金融情報を提供している会社の方、投資信託の運営会社の方等も普通にいらっしゃり、少々驚きました。

参考「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に参加、懇親会の〆は山崎 元さん|副業禁止 非公式マニュアル

ゆきにゃんさん(肉食女子の草食投資の管理人)

イベントの後は、懇親会に参加しました。懇親会は立食ではありましたが、多くの参加者で移動が難しいくらい盛況でした。

参考投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017|肉食女子の草食投資

七海さん(七海の資産形成コトハジメの管理人)

立食だったので移動しながらいろんな方とお話することができたのですが、とにかくみなさんステキで優しく、そして面白い(笑)

さらに、会話の節々にインテリジェンスが滲み出ていました。

絶対頭良い、この人たち。

実際にお会いするとネット上でのイメージとまったく違っていた方も多くて面白かったです。

参考投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017&懇親会に参加しました | 七海の資産形成コトハジメ

ナナミライさん(知恵トクライフの管理人)

投信ブロガーの皆さまはもちろん、運用会社の方や金融庁のimaimaさんらも参加されていました。

かなりの大人数が参加されていたのでとても全員と話すことはできなかったのですが、今までTwitterでフォローはしていたけどお会いしていなかった方にも今回はじめてお会いすることができました。

参考『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017』の表彰式と懇親会に参加してきました! | 知恵トクライフ

セルリアンさん(シデとセルリアンの節約blogの管理人)

ネームプレートが用意してあったので、投信ブロガーさんやTwitterのフォロワーさん達に勇気を出して声をかけに行くことができました。

数少ない女性投資家の方々ともキャッキャしましたよ!

「ブログを読んでいます」という言葉を聞いたり、家計管理についても褒められました。

ありがとうございます♪

参考リアルの世界で投資の話ができるって凄い!「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の懇談会に参加しました | シデとセルリアンの節約blog

livamozさん(インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記の管理人

そして非公式懇親会も以下メンバーと親交を深めることができました。

みなさまありがとうございました。

参考順位が激変となった投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2017(2018/1/13) - インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記

安房さん(海舟の中で資産設計を ver2.0の管理人)

懇親会でも各運用会社とも口々に「投資家の声を直接聞いて活かしたい」旨の発言が聞かれました。

参考海舟の中で資産設計を ver2.0 Fund of the Year 2017 表彰式。色々と時代が変わったことを実感させられる結果

アウターガイさん(バリュートラストの管理人)

表彰式・懇親会の関係者や、FOY2017へ投票したブロガー、あるいは懇親会にのみ参加した方など、およそ60名前後が一堂に会して歓談するわけですから、そうなるのが自然かもしれません。

今回の懇親会を通じて、たくさんの方のお目にかかってお話しできたことは、私にとって貴重な財産です。

参考「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」懇親会に出席しました|バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く

くは72さん(4+4=6でもない。8はパーなのだ。の管理人)

表彰式が終了して1時間後より近隣で懇親会が開催され,そちらにもお邪魔してきました.

昨年もでしたが,かなりの大人数であまりウロウロとはできなかったですが持参したブロガー名刺を使い切るほど様々な方とご挨拶できました.

参考「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の懇親会に参加してきました - 4+4=6でもない。8はパーなのだ。

菟道りんたろうさん(The Arts and Investment Studiesの管理人)

懇親会を企画した有志の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。今回もむちゃくちゃ楽しいイベントでした。そしてお会いした投信ブロガーの皆さん、また何かの機会にぜひ再会しましょう。

参考ブランド力の意味―「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の結果から見えてきたもの - The Arts and Investment Studies

nantesさん(2020年への資産運用の旅の管理人)

余談ですがこの後行われた懇親会の余興で、プレゼントが当たりました!

(中略)

森長官ではなく、森元総理の最新著作です。

参考「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の表彰式に参加してきました|2020年への資産運用の旅 (インデックス投資の記録)

エルさん(【L】米国株投資実践日記の管理人)

表彰式の後、会場の近くで予め設営されていた懇親会にも参加。今まで、オンラインでしかやりとりのなかったブロガーや読者の方などと談笑し、楽しいひと時を過ごす事ができました。

参考投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017 栄えある第1位は楽天VT|【L】米国株投資実践日記

かえるさん(かえるの気長な生活日記。の管理人)

ほんと素敵な個人投資家による個人投資家のための会でした。 rennyさんをはじめ運営されたみなさま方、本当にありがとうございます! 来年も楽しみにさせていただきます。
会のあとは、楽しい懇親会でした♪

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017の発表 - かえるの気長な生活日記。

NightWalkerさん(NightWalker's Investment Blogの管理人)

ものすごく楽しかったです。

今年は、できうる限り、いろんな人と話をしようという決意の元に参加。私と会話してくださったみなさま、ありがとうございました。

参考投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 発表! #foy2017: NightWalker's Investment Blog

WATANKOさん(投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017懇親会サポートスタッフ、資産運用でスーパーカーを手に入れよう!の管理人)

なお今回お会いした方々の中には、これまで以上に若い男女の方々が多かった印象です。若い皆さんを見ていると、こんな若いうちからローコストな商品が充実して、税制優遇の各種制度が揃っている環境下で長期投資ができるなんて羨ましいです。

表彰式&懇親会があった週末はイベントの前後で休日出勤するほどの忙しさでありましたが、それも合間をぬって大井町までやってきた甲斐は十分ありました。

参考【懇親会御礼】「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」 #foy2017: 資産運用でスーパーカーを手に入れよう!

m@(エムアット)さん(投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017運営委員、いい投資探検日誌(from 八女)の管理人)

今年もテリーさんに懇親会をセッティングいただき、90名近くの大所帯で大いに盛り上がりました。皆さん、ありがとうございました。

参考投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017が発表されました - いい投資探検日誌(from 八女)

カン・チュンドさん(投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017運営委員、晋陽FPオフィス代表、カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!の管理人)

懇親会の席で複数の方に、

「友人と投資の話ってできます?」

(企業型DCを導入している会社に勤めている人には)

「職場の人とDCの話ってしたりします?」と聞いてみましたが、

皆さん「してないです」というお答えでした。

まだまだ、

本当にまだまだ、

投資信託を用いた

資産形成という概念が、

日本に根付いていないわけで、

参考『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017』の結果発表! カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!

さらにメディアにも取り上げていただきました

懇親会の模様は、なんとQUICK資産運用研究所(日本経済新聞系列の情報関連企業)のQUICK Money Worldでも配信されました。

参考静かな熱気、懇親会には金融庁職員も 投信ブロガーが選ぶ!FOY2017表彰式 | 資産運用研究所 | QUICK Money World

テリー容疑者じゃなくてテリー実行委員長のお言葉も掲載されております。

【追記】個人凍死家テリー実行委員長のブログ記事が奇跡的にアップされれました!

昨年のFOY懇親会は個人凍死家テリー実行委員長がワイン妖怪に豹変し、そこらじゅうで粗相を繰り返しため蟄居処分となり、実行委員長自らの懇親会のブログレポートは世に出ませんでした。(FOY懇親会終了後に渋谷警察署で一夜明かしたとの憶測あり)

今年も、FOY懇親会の開催終了後に開催されたつみたてNISA Meetup Rookiesの記事をセコセコとアップしていたので今年も日の目を見ないかと思いきや、なんとテリー実行委員長の懇親会レポートがアップされました。(先日東京都心は48年ぶりに氷点下4度になったのはこの予兆だったと思われます。)

すげー長い文書(ほとんどが、tweet画像の転載という噂あり)ですが、素敵女子に囲まれてご満悦だったテリー実行委員長の渾身のレポのリンクを追記しておきますので、お暇なときにご覧ください。

参考投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 懇親会 開催レポート : 個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏

無事に終了できたことに感謝申し上げます

問題点は多々ありましたが、ご参加いただいた皆様の温かいお心遣いで無事に終了することができました。ありがとうございます。

来年も依頼を受けたらやります。もちろん、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017運営委員会からご依頼があればの話ですが…。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017懇親会のサポートスタッフについて

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017懇親会は、以下のブロガーの皆さんに手伝っていただきました。最後に御礼申し上げます。本当に助けていただきありがとうございます。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017懇親会の公式ページはこちら

公式ページ投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017懇親会

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

オススメ最大10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンとは?

情報提供情報提供するとプレゼント

口座開設で50倍の金利の定期預金を作る方法

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(管理人)

高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログ管理人。キャンペーン屋、定期預金研究家、投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、トライオートETF、仮想通貨など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

-投資
-, ,

Copyright© 1億円を貯めてみよう!chapter2 , 2018 All Rights Reserved.