投資

マネックス証券の米国株取引において円貨で決済できるようになりました【2018年3月26日から】

投稿日:2018年3月26日 更新日:

マネックス証券が2018年3月26日からようやく米国株取引が円貨から決済できるようになりました。

それだけのニュースなんですけど詳細を確認してみましょう。

米国株(アメリカ株)の決済方法

  • 3月25日まで:外国株取引口座に米ドル資金をあらかじめ用意する必要がある
  • 3月26日以降:証券総合取引口座の円貨での決済も可能となる

マネックス証券 米国株取引における円貨決済の注意点

継続的に利用するならば円貨余力の自動連携設定を事前する必要があり

円貨決済するためには、円貨余力の自動連携設定しないとだめです。当日の17時頃までに設定すれば、当日取引から円貨決済が可能です。設定は、外国株トップにある「自動連携を利用する」のボタンを押せばOKです。

当日のみ円貨決済するならば円貨余力の連携指示すればOK

円貨余力の自動連携設定をしていなくても、円貨余力の連携指示をすれば、余力を増やすことができます。連携した円貨資金のうち、取引に使用した円貨資金は自動で為替振替が行われ、取引に使用しなかった円貨資金は連携が解除されます。

設定するためには、外国株取引口座のトップ画面で、当日連携済みの円貨金額の横にある増減をクリックして設定します。

振替は買付日の翌営業日に自動で行われる

決済代金の受け渡しは米ドル資金で行いますが、買付日の翌日に取引金額分の為替振替が自動で行われます。

米ドルが外国株取引口座にあった場合は先に決済され不足分が円貨決済される

米ドルが外国株取引口座にあった場合に、米国株を購入すると、まず米ドルから売買代金に充当され、不足分が発生した場合は円貨から決済されます。

売却代金は米ドル

今回のサービスは買付時の円貨決済が可能となりましたが、米国株(アメリカ株)を売却した場合は、今までと同様に米ドルで返ってきます。

NISA(非課税口座)では利用できない

残念ながらNISA(非課税口座)では円貨決済は利用できません。システムの都合上だと思いますので改善を期待しましょう。

米国株(アメリカ株)の円貨決済により注文前の為替振替が不要になりました

今までマネックス証券で米国株(アメリカ株)を取引するためには事前に外株株取引口座に米ドルを入れておく必要がありました。ドルへの振替は1日1回のみだったため、いろいろと面倒だったのが、円貨から決済もできることから、柔軟にトレードが可能となりました。

マネックス証券の米国株(アメリカ株)の取引する時の入出金の方法は?

マネックス証券で米国株(アメリカ株)の取引をするには、証券総合取引口座から資金振替などする必要があります。 手続きを解説します。 このエントリーの目次証券総合取 ...

もともとマネックス証券は米国株(アメリカ株)には強い証券会社でしたが、利便性がさらに高くなったのでオススメします。

アメリカ国旗を持つ女性
米国株式取引は主要証券会社の取引時間や手数料さらに取扱銘柄などスペックを徹底比較しました

米国株式取引は主要な証券会社ではできるのですが、証券会社によって大幅に手数料や取引条件が異なります。 そこで、主要証券会社のの取引時間や手数料さらに取扱銘柄など ...

今回のサービススタートを記念して円貨決済時の為替手数料を無料となるサービスも実施しますが、これは後日解説します。

マネックス証券

低廉な株式売買手数料が魅力のマネックス証券。マネックスポイントが貯まるのも良いですね。また高利の社債のマネックス債もマネックス証券でしか購入できません。

個人向け国債を購入するだけで現金が貰えるのも魅力ですし、個人型確定拠出年金(iDeCo)のコストも低くや取扱商品さらにサービスも大変手厚いです。

もちろん口座開設費用や口座維持費用も無料で、口座開設申込してから最短3日で取引可能と迅速な対応も売りのネット証券。

日本株以外も高配当かつ株価が40年近くも上昇しつづけている米国株式の取引に最も適した大変強い証券会社です。

マネックス証券【米国株】円貨決済スタート!の公式情報はこちら

【米国株】円貨決済スタート!キャンペーンも実施中 | 最新情報 | マネックス証券

マネックス証券のメリットは?

業界最安水準の手数料を誇るマネックス証券は、日本株以外も高配当かつ株価が上昇しつづけている米国株式に大変強い証券会社ですよ。

マネックス証券のメリット

マネックス証券のメリットは以下のとおりです。 業界最安水準の手数料を誇りコストを抑えて投資ができるネット証券 口座開設費用や口座維持費用が無料 大口投資すればす ...

マネックス証券の口座開設キャンペーンも実施中です

マネックス証券の口座開設キャンペーンも実施中です。マネックス証券の口座開設費用や維持費用は当然無料ですし、書類返送不要なペーパーレス口座開設ならば最短3営業日で取引可能となります。

うれしい
マネックス証券 新規口座開設 ゼロ円投資デビューキャンペーンは新規口座開設 現物株・国内投信買付手数料が全額キャッシュバックされます

マネックス証券の新規口座開設した方向けのキャンペーンとして「新規口座開設 ゼロ円投資デビュー」があります。 これは、現物株・国内投信買付手数料が全額キャッシュバ ...

マネックス証券のお得なプログラムもチェック!

マネックス証券はお得なプログラムをいつも実施していますよ。詳しくは以下のページをチェック!

投資
マネックス証券のおトクなプログラムをまとめて紹介 #monex

マネックス証券は頻繁に期間限定のキャンペーンを実施しますが、お得になるプログラムをいつも実施していることをご存知でしょうか? そのお得なプログラムをまとめて紹介 ...

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

オススメ最大10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンとは?

情報提供情報提供するとプレゼント

口座開設で50倍の金利の定期預金を作る方法

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(管理人)

高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログ管理人。キャンペーン屋、定期預金研究家、投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、トライオートETF、仮想通貨など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

-投資
-, ,

Copyright© 1億円を貯めてみよう!chapter2 , 2018 All Rights Reserved.