本サイトはプロモーションが含まれています

広告 定期預金

外貨預金は預金保険の対象外ですので銀行が破綻した場合はペイオフ無しとなり保護されません

2021年2月27日

通貨

外貨預金のデメリットとして預金保険の対象外という点があります。詳しく解説します。

預金保険とは?

預金保険制度は国内に本店を置く銀行や信用金庫など金融機関が破綻したときに、預金の種類によって全額または一部が保護される制度です。詳しい内容は以下のページをご覧ください。

お金
預金保険制度によるペイオフ(預金保護)の仕組などの内容や預金保険の対象などを徹底解説

預金保険制度というものがあります。銀行などの金融機関が万が一破綻した場合に、一定額の預金などを保護する制度で、金融業界の信用秩序を維持することを目的として、預金 ...

AGクラウドファンディング

外貨預金は預金保険の対象外

預金保険制度は、あくまで円貨預金の保護制度です。外貨預金は、預金保険制度の対象外ですので、仮にメガバンクや地方銀行、信用金庫などが破綻した場合は、保護されません。

外貨普通預金でも外貨定期預金でもペイオフ対象外です

外貨普通預金であっても、外貨定期預金であっても、外貨仕組預金であっても、預金保険の対象外です。つまり金融機関が破綻した場合は、預けている外貨普通預金、外貨定期預金、外貨仕組預金は保護されませんので、ペイオフの手続きの対象外になります。

金融機関が破綻した場合、預けている外貨預金はどうなるの?

金融機関が破綻した場合、預けている外貨預金はどうなるのでしょうか?

破綻処理によって異なりますが、スポンサーが付かない場合は、破綻した金融機関が貸し出している資金(債権)などを回収し、その回収した金額合計から、破綻した銀行が返すべき預金などのお金(債務)へ返済します。

返済率などは、債権の回収状況によりますが、不良債権などが多い金融機関は、債権の回収が満足できるレベルに達しない可能性がありますので、返済率も当然下がります。

FXは預金保険対象外ですが信託保全されているので外貨預金よりも安全です

外貨預金と同じように外貨を運用するFX(外国為替証拠金取引)はFX会社が破綻した場合は、どうなるのでしょうか?

日本国内のFX会社は、顧客から預かった資金は、すべてFX会社と別に資産を管理することが義務づけらています。FX会社は、信託銀行などと信託契約を結び顧客の預かり金は信託銀行が信託します。

FX会社が破綻した場合は、預り金は信託銀行などが信託していますので、FX会社の破綻処理とは関係なく、外部弁護士などを通じて顧客に返還されます。取引している場合は、評価損益なども反映されて返還されますが、FX会社の資産状況などに応じて返還金が減額されるということはありません。

よって、外貨預金よりもFX(外国為替証拠金取引)の方が、ペイオフという点からみると数段有利です。

 

ぜひシェアお願いします

AGクラウドファンディング

この記事を含めて当ブログはリンクフリーです。もし参考になったらリンクしてかまいません。

また、気に入った記事はシェアしてください。ブログ更新の励みになります。

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

情報提供情報提供するとプレゼント

役立つサイト

金融庁

日経新聞 金融機関ニュース

日本銀行 Bank of Japan

相互リンク

Amazonギフト券が貰える

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(キャンペーン屋)

長年の銀行やネット証券の利用の経験や実際の投資体験をもとに高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログを運営する管理人。キャンペーン屋、週刊現代女性セブンさらに日経ヴェリタスなどでコメントする定期預金ウォッチャー。投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、くりっく株365など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

よく読まれている記事

1

不動産投資型クラウドファンディングのCOZUCHIが当ブログ限定のキャンペーンをスタートしました。登録&エントリーの2つでAmazonギフト券が貰えます。 詳細 ...

2

現在実施中のクラウドファンディングサービス新規会員登録キャンペーンをまとめて紹介します。 管理人オススメは、わずか1取引で現金が貰えるオススメのキャンペーン(岡 ...

3

株式会社シーラが運営する不動産投資型クラウドファンディングサービス「利回りくん」が新規登録などで楽天ポイントが貰えます。 更に投資家デビュー応援キャンペーンとし ...

4

KASUMI(カスミ)というスーパーで買物すると大変おトクになるKASUMIカードというイオン系のクレジットカードがあります。 そのKASUMIカードが新規入会 ...

5

過去に紹介した銀行や証券会社などの口座開設キャンペーンをまとめました。このページは随時更新していきます。 ネットバンクの口座開設キャンペーン 銀行系の口座開設キ ...

ユニバーサルスタジオジャパン 6

ユニバーサル。スタジオ・ジャパンが大変おトクになるクレジットカードのイオンカード(ミニオンズ)。 イオンカードの特典に加えて、イオンシネマが1,000円で鑑賞で ...

7

岡三オンラインが当ブログとタイアップした新規口座開設キャンペーンを実施中です。 キャンペーンコード入力、岡三オンラインの口座開設さらに1回以上の取引で現金3,5 ...

8

当ブログで紹介したキャンペーンの中でも今月末あたりに終了になるキャンペーンをまとめてピックアップします。 三菱UFJ銀行 Eco通帳に切り替えで1,000円プレ ...

-定期預金
-,