最近、加齢によりタイポが多く苦労しています。あと10歳若かったらなと思うこともありますが、無いものねだりなのでやめておきます。
さて、先日もタイポで堀田さんからご指摘いただき、慌てて修正しました。タイトルのタイポなど恥ずかしいったらありゃしませんね。
@Spike_komainu ちゅうちょ銀行っ〜〜!!
— 堀田かつひこ (@jukucho7) 2016年5月15日
タイトル変えるのはブログの管理画面から簡単にできます。
しかしTwitterカードやFacebookのOPGは、タイトル変えても前のタイトルがそのまま残っています。
TwitterカードやFacebookのOPGについては、個別にタイトル修正を反映させてあげないといけないということです。
ということで、その方法をシェアします。(なお、画像は修正した画像を利用していますが、ちゃんと修正できています。)
ブログタイトルなどの修正した場合のTwitterカードの反映方法
TwitterのCard validatorにログインする
Twitterにログインした状態でCard validatorにログインします。
Card Validator | Twitter Developers
Card URLに修正を反映させたいURLを入力する
Card URLに修正を反映させたいブログの個別記事のURLを入力します。
Preview cardを押す
そしてPreview cardを押します。
修正した結果が反映される
あら不思議、即座に修正した結果が反映されます。簡単ですね。ただし、長すぎるタイトルはTiwtter Cardで省略されますので、今回のケースは反映はあまり関係なかったりします。
すでにTweetしたものも修正が自動的に反映されます。
このようにすでにTweetしたTwitter cardもタイトルが修正されています。ただし、Tweetした本文は変えようがありませんw
[ブログ更新]: ネット証券会社の即時入金サービスに対応しているメガバンク・ネットバンク・地方銀行・ちゅうちょ銀行などのまとめ https://t.co/3fRem24HHL
— すぱいく@キャンペーン屋 (@Spike_komainu) 2016年5月15日
FacebookのOPGの修正の反映方法
Facebook Sharing Debuggerにアクセスする
Facebookにログインした状態でSharing Debuggerにログインします。
Sharing Debugger - 開発者向けFacebook
URLを入力してデバックを押す
修正を反映させたいブログの個別記事のURLを入力して、デバックを押します。
登録されているURLの現時点の情報がでてきます
以下のとおり、登録されているURLの現時点の情報がでてきます。
Scrape Againを押す
Scrape Againを押します。
はい修正完了
修正が完了です。こちらも簡単ですね。
アイキャッチを変更したときも、この方法で変更を反映できます
今回はタイトルの文字を直した例をお伝えしましたが、アイキャッチ画像を変更した場合もこの方法で、TwitterカードやFacebookのOPGに反映させることができます。
たいした手間ではありませんので、タイトル修正やアイキャッチを変更した場合は、TwitterカードやFacebookのOPGも忘れずに修正を反映させておきましょう。
ブログ運営者向けのニッチな情報をお伝えしました
ブログ運営者向けという大変ニッチな情報をお伝えしました。
SNSでのシェアの重要性は、年々増していますので、タイトルやアイキャッチを修正した場合は、TwitterカードやFacebookのOPGも忘れずに修正するのが大切ですよ。
Copyright secured by Digiprove © 2016