ブロガーは、インターネットという不特定多数の方へエントリーを配信しているブログを運営している以上、多くの人にエントリーを読んでほしいと思うのは当然の欲求です。
よって、その欲求を満たすために、リンク先からの流入を増やすために相互リンク依頼をしたり、ブログランキングサイトに登録したり、SEO対策をして検索エンジンからの流入を増やそうと日夜努力されていることでしょう。
特に、検索流入は多大な効果があることから、検索エンジンサイトの最大手であるGoogleの意向を素早くキャッチして、ブログを修正したり、記事を書きかえて、効果測定しているブロガーは多々いらっしゃいます。
でも、それでいいんですか?
ブログを公開する理由は、Googleのためではなく、訪問していただいたお客様のためです
固定ファンはもとより、わざわざ、ブログを訪れた一見様でも、ブログの訪問者は、貴重な人生の時間などを消費していただいております。その方々に少しでも、貴重な人生の時間を消費の対価を払っていただけるブログの内容であるかが重要です。
このブログは、金融機関のキャンペーン情報に特化して運営をしておりますが、少しでも早く、皆様へ情報を届けたいという気持ちで運営しています。
つまり速報性を大切にしております。
個人一人で運営している以上、速報性にも限界はありますが、キャンペーンラッシュの12月上旬においては、12月1日と2日の2日間にわたって、合計9エントリーを公開しました。
お客様が求める適切な形のエントリーとして、公開する
早いというキーワードは当ブログが得意な分野ですが、他にも「役に立つ」、「新たな発見」、「利便性が高まる」、「興味の対象が広がる」「知識が広がる」がなどがお客様が求めるものです。
また、アイドルや芸能人など著名人のブログは「共感」というキーワードもありますが、一般的なブロガーがそこまでの共感力をお客様と共有できるのは、相当の年数が必要です。
よって、お客様が求める内容を適切に公開し続けることが大切です。
訪問していただいたお客様が次に訪れたくなるようなブログなのか?
公開し続けるということは、適切にエントリーを更新する必要があります。
毎日とはいいませんが、1ヶ月に1度など頻繁に更新しないブログは期待感が薄れます。
適宜更新することによって、今日はどんな内容なのかという期待感をお客様にお持ちいただくことが重要です。
ブログのエントリーの構成は適切なのか?
ショッピングセンターなどを訪れたり、見知らぬ観光地に行くと、必ず地図があり、それを元に自分がどこにいるのかが把握でき、さらに、目的に容易にたどり着ける手助けとなります。
ブログにおいても、エントリーの内容に応じてカテゴリーを分けるのは当然として、すぐに今どこの階層にいるのか明示できるいわゆるパンくずリストや、トップページへ戻るが分かりやすく配置していないと、お客様に対して失礼にあたります。
ブログの文章は論理的に間違っていたら信頼されない
「大富豪は不動産投資を行っている。よって、不動産投資すれば大富豪になれる。」
これは論理的に間違ています。このように論理のすり替えているブログは良く見受けれますが、確信犯だったり、特定の広告に誘導するための手法だったりします。
非公開の日記ならば、論理的に間違っていても別に実害はありませんが、ブログという不特定多数の方に見ていただく内容について、論理的破綻をきたしていたら、信頼されません。
お客様が調べたい内容がブログで回答しているか?
以前に、「NEXCO 株主優待」というキーワードで検索したら、当ブログを紹介されたので、わざわざ訪問していただける方がいるのに、回答していないから申し訳ないなと思って書いたエントリーがこちらです。
要約すると、NEXCO 3社は株主優待など実施していないということなんですが、なるべく分かりやすく書いたつもりでございます。
ようするに暇なんですけどね。このように、1人のお客様でも知りたいという欲求を満たすことができれば、私個人は、大変うれしい限りでございます。
NEXCO中日本の株主優待って言われたって、そもそも上場してないし、高速道路株式会社法により設立された特殊会社で株主は財務大臣1人なんですよ。 | 1億円を貯めてみよう!chapter2
お客様を待たすようなブログではいけない
データの読み込み量が多く、表示時間が長くなるブログは、嫌われます。
表示時間については、当ブログでも改善を図っていますが、管理人自身満足いける結果ではありません。
それでも、サーバー移転などを断行し、表示時間の改善を図っています。
このようにお客様が不便に感じるブログは集客効果が期待できませんので、改善を常に実施し続けています。
ブログへのクレームは宝物と思うこと
ブログを長年運営していると、「ブログ内容がつまらない。」「最近面白くない。」「表示速度が遅い。」「ブログ村への誘導がうざい」などとご指摘を頂くことが多々あります。
頂いた直後は相当へこみましたが、今では、自分が気がついていないことを指摘していただいているとありがたく頂戴しております。
ブロガーならば苦情は宝物と思って、それを改善していけば良いでしょう。
もちろん、たまに的外れな批判を受けることもございますが、それはご愛嬌というで晒し者にはせずに、非公開にするのが適切です。
いろいろ書きましたが、これらはGoogleが推奨していることです
パンくずリストを配置する、質の高いコンテンツを作成する、表示速度を上げるなどはGoogleが推奨していることです。
つまり、お客様目線でブログを運営していけば、それがGoogleなどの検索エンジン対策となり、一石二鳥の結果になる場合が多いのです。
ブロガーならば、SEO対策も大切ですが、ご来訪いただいたお客様の満足度を高めるブログを構築していくことをまず考えるべきです。
今回書いていない内容でも、お客様の満足度向上、利便性向上などに資する事柄ならば、googleはすでに推奨しているか、もしくは後追いで推奨するでしょう。