本サイトはプロモーションが含まれています

広告 投資

【寄稿記事】今週の相場見通しについて(2021年3月22日~3月26日)

世界分散投資

知人の金融関係者に寄稿してもらい毎週1回、今週の相場見通しをお届けします。

皆さん投資検討する時の参考にしてください。

延長を希望される方がいたので当面の間延長します。感想などコメントや感想・問い合わせから教えてもらえると嬉しいです。

なお、当ブログに寄稿を希望されるブロガーさんがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

感想・問い合わせ - 1億円を貯めてみよう!chapter2

今週の相場見通しについて(2021年3月22日~3月26日)

金融関係の仕事にしているtakashiです。

今週の相場見通しをお届けします。

AGクラウドファンディング

今週は、米長期金利や米国の経済指標の結果を受けて、神経質な展開に

2021年3月22日~2021年3月27日の日経平均株価は、米長期金利や米国の経済指標の結果を受けて、神経質な展開になりやすいと考えられる。

先週の振り返り

3月15日~3月20日の日経平均株価は、FOMCを前に上値の重い展開が続いたものの、3万円台を回復。

しかし、週末に一転して29,700円台に沈んだ。

15日(月)は、前週末にNYダウが史上最高値を更新したことや円安を受けて、日経平均株価は上昇したが、次第に売りに押され、小幅高にとどまった。

16日(火)は、米国の追加経済対策による景気押し上げ効果などへの期待感から、日経平均株価は上昇し、一時3万円台を回復した。

しかし、FOMCを前に積極的に上値を追う展開にはならず、前日比154円高で取引を終えた。

17日(水)は、FOMCの結果発表とパウエルFRB議長の会見を前に上値の重い展開となり、ほぼ横ばいに。

18日(木)は、前日の米FOMCで2023年末までのゼロ金利政策維持が表明され、パウエルFRB議長が早期金融引き締めについて「程遠い」との認識を示したことから、日経平均株価は一時500円超まで上昇し、3万円台を回復して取引を終えた。

ただ、この日のNYダウが米長期金利の再上昇を受けて反落したため、19日(金)の日経平均株価は一転して軟調に。

さらに、日銀がETF買い入れ対象をTOPIX連動型に限定すると決めたことも相場の下押し材料となり、日経平均株価は前日比424円70銭安の29,792円05銭で取引を終えた。

このように、19日(金)に日経平均株価は一転して軟調になった。

日経平均株価の大幅下落は、値嵩株であるファーストリテイリング(9983)の下落に引きずられたことが主な原因だ。

この日は、東証一部上場銘柄の多くが後場に上昇し、TOPIXは30年ぶりの水準を回復した。

日銀がETFの買い入れをTOPIX連動型に限定したことは、ファーストリテイリングにとっては悪材料だが、株式市場全体にとってはそうではない、ということだと考えられる。

不安要素はやはり米長期金利の上昇

2021年3月22日~2021年3月27日の日経平均株価は、米長期金利の動向に左右されやすくなるだろう。

目下のところ不安要素となっているのが、米長期金利の上昇だ。

17日(水)のFOMCでは、少なくとも2023年末までゼロ金利政策を維持する方針を表明し、終了後の会見で、パウエルFRB議長はテーパリングについて、まだ検討開始の時期ではないとの見方を示した。

一方で、米金利上昇へのけん制はなく、容認スタンスが改めて示された形だ。

早期金融引き締めへの懸念が後退し、ゼロ金利政策が維持される見通しとなったことから、米長期金利の上昇はいったん落ち着きを見せたが、足元では、再び上昇している。

その原因は、米大手銀行の資本規制緩和の特例が、3月末で終了することにある。

FRBは19日(金)に、コロナ禍により導入された、大手銀行が対象となる銀行自己資本規制の補完的レバレッジ比率に関する緩和措置について、延長せず、期限の3月末で終了すると発表した。

大手銀行が規制順守のために米国債を売却するとみられ、米長期金利の上昇圧力になることから、米10年債の利回りが上昇している。

また、米国の大規模な経済対策とそれに伴う景気回復への期待感も、長期金利の上昇を後押ししている模様だ。

先日のFOMCでいったん落ち着きを見せたかに思えた米長期金利だが、しばらくは不安定な状態が続きそうである。

22日(月)に2月米中古住宅販売件数、23日(火)に2月米新築住宅販売件数、25日(木)に10-12月期米四半期GDPなど米国の経済指標が発表されるが、その結果に反応し、日米の株価指数が神経質な動きを見せる可能性があるため、注意が必要だ。

このようなことから、2021年3月22日~2021年3月27日の日経平均株価は、もみ合いになりやすいと考えられる。

今週の推奨セクター

なお、2020年3月22日~2021年3月27日の週で推奨したいセクターは、前週同様、金融である。

それに加え、海運も推奨したい。

船舶投資の一時的な停滞や、提携の集約が進んだことから、以前のような供給過多にはならず、需給バランスが改善すると考えられる。

それに伴い、海運会社の業績回復と拡大が期待できることが好材料である。

今週の非推奨セクター

反対に避けたいのは、ハイテク関連である。

ハイテク関連については、コロナ禍の恩恵を受けて割高水準となっている。

米国の大規模な景気対策法案を受け、株式市場は景気敏感株を選好するなど、コロナ後に視点が移っているようだ。

そのため、ハイテク関連はしばらく軟調に推理するだろう。

ぜひシェアお願いします

AGクラウドファンディング

この記事を含めて当ブログはリンクフリーです。もし参考になったらリンクしてかまいません。

また、気に入った記事はシェアしてください。ブログ更新の励みになります。

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

情報提供情報提供するとプレゼント

役立つサイト

金融庁

日経新聞 金融機関ニュース

日本銀行 Bank of Japan

相互リンク

Amazonギフト券が貰える

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(キャンペーン屋)

長年の銀行やネット証券の利用の経験や実際の投資体験をもとに高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログを運営する管理人。キャンペーン屋、週刊現代女性セブンさらに日経ヴェリタスなどでコメントする定期預金ウォッチャー。投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、くりっく株365など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

よく読まれている記事

1

不動産投資型クラウドファンディングのCOZUCHIが当ブログ限定のキャンペーンをスタートしました。登録&エントリーの2つでAmazonギフト券が貰えます。 詳細 ...

2

現在実施中のクラウドファンディングサービス新規会員登録キャンペーンをまとめて紹介します。 管理人オススメは、わずか1取引で現金が貰えるオススメのキャンペーン(岡 ...

3

株式会社シーラが運営する不動産投資型クラウドファンディングサービス「利回りくん」が新規登録などで楽天ポイントが貰えます。 更に投資家デビュー応援キャンペーンとし ...

4

KASUMI(カスミ)というスーパーで買物すると大変おトクになるKASUMIカードというイオン系のクレジットカードがあります。 そのKASUMIカードが新規入会 ...

5

過去に紹介した銀行や証券会社などの口座開設キャンペーンをまとめました。このページは随時更新していきます。 ネットバンクの口座開設キャンペーン 銀行系の口座開設キ ...

ユニバーサルスタジオジャパン 6

ユニバーサル。スタジオ・ジャパンが大変おトクになるクレジットカードのイオンカード(ミニオンズ)。 イオンカードの特典に加えて、イオンシネマが1,000円で鑑賞で ...

7

岡三オンラインが当ブログとタイアップした新規口座開設キャンペーンを実施中です。 キャンペーンコード入力、岡三オンラインの口座開設さらに1回以上の取引で現金3,5 ...

8

当ブログで紹介したキャンペーンの中でも今月末あたりに終了になるキャンペーンをまとめてピックアップします。 三菱UFJ銀行 Eco通帳に切り替えで1,000円プレ ...

-投資
-