本サイトはプロモーションが含まれています

広告 投資

【寄稿記事】今週の相場見通しについて(2021年5月10日~5月14日)

世界分散投資

知人の金融関係者に寄稿してもらい毎週1回、今週の相場見通しをお届けします。

皆さん投資検討する時の参考にしてください。

延長を希望される方がいたので当面の間延長します。感想などコメントや感想・問い合わせから教えてもらえると嬉しいです。

なお、当ブログに寄稿を希望されるブロガーさんがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

感想・問い合わせ - 1億円を貯めてみよう!chapter2

今週の相場見通しについて(2021年5月10日~5月14日)

金融関係の仕事にしているtakashiです。

今週の相場見通しをお届けします。

AGクラウドファンディング

今週は個別企業の決算発表の動向に左右される

2021年5月10日~2021年5月15日の日経平均株価は、決算発表を受けた個別銘柄の動向に左右されやすくなるだろう。

先週は軟調に推移

5月3日~2021年5月8日の日経平均株価は、3日(月)~5日(水)までゴールデンウィークのため、東京株式市場は休場だった。

6日(木)は、前日のNYダウがエネルギーや金融などの景気敏感株を中心に上昇し、終値の史上最高値を更新したことが好感され、日経平均株価は600円超上昇する場面もあった。

世界で新型コロナウイルスワクチンが普及していることを背景に、景気回復への期待が高まり、東京株式市場でも景気敏感株を中心に買いが入った。

また、円安が進行したことも買いを後押しし、日経平均株価は前営業日比518円74銭高の29,331円37銭で取引を終えた。

7日(金)は、前日のNYダウが再び終値の史上最高値を更新したことが好感されたものの、この日発表の米雇用統計を前に様子見ムードが広がった。

週末ということもあり利益確定売りが優勢となったため、日経平均株価は上げ幅を縮小し、前日比26円45銭高の29,357円82銭と小幅上昇して取引を終えた。

米雇用統計の結果は予想を大幅に下回るも米国株価は好調

このように、5月3日~2021年5月8日は2日しか取引が行われなかった。

6日(木)と7日(金)の日経平均株価をけん引・下支えしたのは、主にNYダウなどの米株価指数である。

7日(金)は米雇用統計を前に動きが鈍くなったが、前週金曜日と比較すると大幅高となり、2日連続で29,000円台に乗せた形だ。

なお、7日(金)に発表された米雇用統計は、4月非農業部門雇用者数変化が事前予想の前月比+97.8万人に対し、同+26.6万人と市場予想を大幅に下回るものとなり、4月失業率も、事前予想の5.8%に対し6.1%と上振れ、さらには3月の6.0%からも悪化した。

この結果を受け、金融緩和策や財政出動の早期打ち切り、縮小観測が後退したため、NYダウは終値の最高値を更新して取引を終えている。

一進一退の展開が続く

2021年5月10日~2021年5月15日の日経平均株価は、一進一退の展開が続くと考えられる。

米国の企業決算は7日(金)までに一巡するため、本決算発表を受けた個別株の動向が日経平均株価に影響するだろう。

特に、12日(水)のトヨタ自動車(7203)やソフトバンクグループ(9984)の決算発表には注意が必要だ。

3月期決算企業の本決算発表は来週も続くが、ここまで発表された本決算に関しては、会社計画を上回る着地になったものも多いが、第3四半期決算発表時とは違い、日経平均株価の上昇をけん引するほどのものにはなっていない。

市場予想を大幅に上回るような着地と来期会社計画が連発しない限り、この流れは変わらないだろう。

また、連休前から相場の下押し材料となっていた新型コロナウイルスの感染状況に関しては、連休中も感染拡大は収束を見せず、緊急事態宣言が延長された。

新型コロナウイルスワクチンの国内での接種も、欧米と比較するとだいぶ遅れている。

欧米ではワクチン接種が進展することで、経済活動の正常化を織り込み、株高が進行しているが、日本で同様の流れが見られないのは、ワクチン接種率が低いことにあると考えられる。

韓国のKBS Worldの報道によれば、3日(月)までのワクチン接種率は、1回目までで英国が50.6%、米国が43.7%、2回目までが英国が22%、米国が30.9%となっている。

一方、日本は1回目までが2%、2回目までが0.5%と大幅に低い。

このことが、日経平均株価の重しになっていると考えられるが、河野太郎行政改革大臣は、ゴールデンウィーク明けの2週間で1,800万回分のワクチンを地方自治体に配るとしているため、今後ワクチン接種が進めば、欧米同様に経済活動の正常化を織り込んで、日経平均株価の上値の重い状態は改善されていくだろう。

2021年5月10日~2021年5月15日の日経平均株価にも、このことが徐々に織り込まれるとみられるが、基本的には個別株の動向の影響を受けやすいと考えられる。

今週の推奨セクター

なお、2021年5月10日~2021年5月15日の週で推奨したいセクターは、海運である。

コンテナ不足の継続に伴うコンテナ運賃の高騰が続いているからである。

スエズ運河の座礁から1か月以上たっているものの、いまだに海上輸送の混乱が収束しておらず、しばらくはコンテナ運賃の高騰が続くと考えられ、海運各社にとっては追い風になるだろう。

今週の非推奨セクター

反対に避けたいのは、緊急事態宣言が延長した関係で引き続き旅行関連である。

また、半導体に関しても、中長期的な保有には気を付けた方が良いかもしれない。

スマホ向けチップセットの需要は、上期は強いが、下期は鈍化が懸念されるため、今後株価が伸び悩む可能性がある。

 

なお、5月10日~2021年5月15日の週は、12日(水)に4月米消費者物価指数、14日(金)に4月米小売売上高が発表されるため、これらの結果にも注意したい。

 

ぜひシェアお願いします

AGクラウドファンディング

この記事を含めて当ブログはリンクフリーです。もし参考になったらリンクしてかまいません。

また、気に入った記事はシェアしてください。ブログ更新の励みになります。

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

情報提供情報提供するとプレゼント

役立つサイト

金融庁

日経新聞 金融機関ニュース

日本銀行 Bank of Japan

相互リンク

Amazonギフト券が貰える

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(キャンペーン屋)

長年の銀行やネット証券の利用の経験や実際の投資体験をもとに高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログを運営する管理人。キャンペーン屋、週刊現代女性セブンさらに日経ヴェリタスなどでコメントする定期預金ウォッチャー。投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、くりっく株365など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

よく読まれている記事

1

不動産投資型クラウドファンディングのCOZUCHIが当ブログ限定のキャンペーンをスタートしました。登録&エントリーの2つでAmazonギフト券が貰えます。 詳細 ...

2

現在実施中のクラウドファンディングサービス新規会員登録キャンペーンをまとめて紹介します。 管理人オススメは、わずか1取引で現金が貰えるオススメのキャンペーン(岡 ...

3

株式会社シーラが運営する不動産投資型クラウドファンディングサービス「利回りくん」が新規登録などで楽天ポイントが貰えます。 更に投資家デビュー応援キャンペーンとし ...

4

KASUMI(カスミ)というスーパーで買物すると大変おトクになるKASUMIカードというイオン系のクレジットカードがあります。 そのKASUMIカードが新規入会 ...

5

過去に紹介した銀行や証券会社などの口座開設キャンペーンをまとめました。このページは随時更新していきます。 ネットバンクの口座開設キャンペーン 銀行系の口座開設キ ...

ユニバーサルスタジオジャパン 6

ユニバーサル。スタジオ・ジャパンが大変おトクになるクレジットカードのイオンカード(ミニオンズ)。 イオンカードの特典に加えて、イオンシネマが1,000円で鑑賞で ...

7

岡三オンラインが当ブログとタイアップした新規口座開設キャンペーンを実施中です。 キャンペーンコード入力、岡三オンラインの口座開設さらに1回以上の取引で現金3,5 ...

8

当ブログで紹介したキャンペーンの中でも今月末あたりに終了になるキャンペーンをまとめてピックアップします。 三菱UFJ銀行 Eco通帳に切り替えで1,000円プレ ...

-投資
-