本サイトはプロモーションが含まれています

広告 投資

【寄稿記事】今週の相場見通しについて(2021年5月24日~5月28日)

世界分散投資

知人の金融関係者に寄稿してもらい毎週1回、今週の相場見通しをお届けします。

皆さん投資検討する時の参考にしてください。

延長を希望される方がいたので当面の間延長します。感想などコメントや感想・問い合わせから教えてもらえると嬉しいです。

なお、当ブログに寄稿を希望されるブロガーさんがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

感想・問い合わせ - 1億円を貯めてみよう!chapter2

今週の相場見通しについて(2021年5月17日~5月21日)

金融関係の仕事にしているtakashiです。

今週の相場見通しをお届けします。

AGクラウドファンディング

米長期金利の不安定な動きが懸念

2021年5月24日~2021年5月29日の日経平均株価は、引き続き、米国市場の動向に左右されやすい状態になると考えられる。

米経済指標の結果により、米長期金利が不安定な動きを見せる可能性があり、それが日米の株価急落や急騰を引き起こすこともあるため、注意が必要だ。

先週はは方向感の出ない展開

今週、5月17日~5月22日の日経平均株価は方向感の出ない展開が続いた。

17日(月)は、序盤は前週末の米国株高を受けて上昇したものの、次第に利益確定売り優勢となり、下落に転じた。

18日(火)は、値嵩株を中心に押し目買いや買い戻しが入り、日経平均株価は上昇したが、翌19日(水)は、前日のNYダウの下落を受けて再び売り優勢に。

20日(木)は、序盤はNYダウが3日連続で下落したことが嫌気され、日経平均株価は続落して始まったが、売り一巡後は買い戻しや押し目買いにより、日経平均株価はプラス圏に浮上し、小幅上昇した。

21日(金)の日経平均株価は、前日のNYダウが上昇したことから、買い優勢に。

時間外のNYダウ先物も堅調に推移したことから、前日比219円58銭高の28,317円83銭で取引を終えた。

このように、5月17日~2021年5月22日の日経平均株価は、主に米国市場の動向に左右される展開となった。

20日(木)までは一進一退の展開が続いたが、21日(金)はプラス圏で取引を終え、週間では上昇している。

前週末のNYダウが上昇したにもかかわらず、17日(月)に日経平均株価が下落したのは、日本国内での新型コロナウイルスワクチン接種の遅れや、台湾、シンガポールでの新型コロナウイルス感染拡大が原因だ。

19日(水)の下落は、前日に発表された4月米住宅着工件数が、事前予想の171万戸を下回る156.9万戸になったことが懸念され、この日のNYダウが下落したことが原因となった。

また、21日(金)の上昇は、前日に発表された前週分の米新規失業保険申請件数が、事前予想の45.0万件を下回る、44.4万件と改善したことからNYダウが上昇したことが原因である。

このように、日経平均株価は米国の経済指標の結果を受けやすい状態にある。

しかし、例えば20日(木)は、前日のNYダウがビットコインの急落による投資家心理の悪化で下落したにも関わらず、日経平均株価は小幅上昇して取引を終えていることや、21日(金)の日経平均株価の上昇が堅調になったことはポジティブだ。

日経平均株価の上値抑制要因となっていた、日本国内での新型コロナウイルスワクチンの遅れは、大規模接種の開始によって徐々に解消される見通しだ。

そのため、まだ日経平均株価の上値が重い状態は続くと考えられるが、このことが織り込まれるに従い、解消されていくだろう。

引き続き日経平均株価は米国の経済指標の結果を受けやすい状態

2021年5月24日~2021年5月29日も、日経平均株価は、引き続き米国市場の動向を受けやすいだろう。

25日(火)の4月新築住宅販売件数、27日(木)の4月米耐久財受注など、米国での経済指標の発表には引き続き注意したい。

例えば、25日(火)の4月新築住宅販売件数に関しては、現在、米国ではコロナ禍による在宅勤務やリモート学習により、国内西部の一部地域を除き新築住宅への需要が急増している。

そのため、4月23日に発表された3月米新築住宅販売件数(季節調整済み)は、事前予想の88.6万件を大幅に上回る102.1万件となり、前月比+20.7%と急増した。

今回は95.5万件と前回を下回る予想だが、事前予想を上回るようであれば、米国の住宅メーカーなど関連銘柄には追い風になるだろう。

ただ、中古住宅に続き、新築住宅でも在庫不足が見られるようなら、価格の押し上げや販売件数の低下、売れ残りにつながることが懸念材料となるため、注意が必要だ。

また、28日(金)の米4月個人消費支出は前回を上回る予想となっているが、事前予想と同等または超える結果となれば、インフレ圧力が強まり、米長期金利の上昇につながる可能性も考えられる。

このように、米経済指標の結果によって米長期金利が不安定な動きを見せるようであれば、それに伴い、日米の株価も神経質な展開になると考えられるため、引き続き注意したい。

今週の推奨セクター

2021年5月24日~2021年5月29日の週で推奨したいのは、金融や素材などの景気敏感株である。

米国では、これら景気敏感株が買われている。

米長期金利の上昇が懸念されて売られた場合も、押し目買いが入りやすいと考えられる。

今週の非推奨セクター

反対に避けたいのは、先週に引き続き、石油関連である。

イランのロウハニ大統領は、イラン核合意に向けて、米国が同国への制裁解除を用意すると述べており、このことが原油相場の下押し圧力となっている。

本件に進展があるまでは、イランへの制裁解除の観測によって原油相場が軟調に推移し、石油関連銘柄には下押し圧力がかかりやすくなるだろう。

今週の経済指標

なお、5月24日~2021年5月29日の週は、25日(火)に米4月新築住宅販売件数、5月米消費者信頼感指数、27日(木)に米1-3月期 四半期GDP(改定値)、4月米耐久財受注、前週分米失業保険申請件数、前週分米失業保険継続受給者数、28日(金)に米4月個人消費支出が発表される。

これらの結果にも注目したい。

ぜひシェアお願いします

AGクラウドファンディング

この記事を含めて当ブログはリンクフリーです。もし参考になったらリンクしてかまいません。

また、気に入った記事はシェアしてください。ブログ更新の励みになります。

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

情報提供情報提供するとプレゼント

役立つサイト

金融庁

日経新聞 金融機関ニュース

日本銀行 Bank of Japan

相互リンク

Amazonギフト券が貰える

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(キャンペーン屋)

長年の銀行やネット証券の利用の経験や実際の投資体験をもとに高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログを運営する管理人。キャンペーン屋、週刊現代女性セブンさらに日経ヴェリタスなどでコメントする定期預金ウォッチャー。投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、くりっく株365など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

よく読まれている記事

1

不動産投資型クラウドファンディングのCOZUCHIが当ブログ限定のキャンペーンをスタートしました。登録&エントリーの2つでAmazonギフト券が貰えます。 詳細 ...

2

現在実施中のクラウドファンディングサービス新規会員登録キャンペーンをまとめて紹介します。 管理人オススメは、わずか1取引で現金が貰えるオススメのキャンペーン(岡 ...

3

株式会社シーラが運営する不動産投資型クラウドファンディングサービス「利回りくん」が新規登録などで楽天ポイントが貰えます。 更に投資家デビュー応援キャンペーンとし ...

4

KASUMI(カスミ)というスーパーで買物すると大変おトクになるKASUMIカードというイオン系のクレジットカードがあります。 そのKASUMIカードが新規入会 ...

5

過去に紹介した銀行や証券会社などの口座開設キャンペーンをまとめました。このページは随時更新していきます。 ネットバンクの口座開設キャンペーン 銀行系の口座開設キ ...

ユニバーサルスタジオジャパン 6

ユニバーサル。スタジオ・ジャパンが大変おトクになるクレジットカードのイオンカード(ミニオンズ)。 イオンカードの特典に加えて、イオンシネマが1,000円で鑑賞で ...

7

岡三オンラインが当ブログとタイアップした新規口座開設キャンペーンを実施中です。 キャンペーンコード入力、岡三オンラインの口座開設さらに1回以上の取引で現金3,5 ...

8

当ブログで紹介したキャンペーンの中でも今月末あたりに終了になるキャンペーンをまとめてピックアップします。 三菱UFJ銀行 Eco通帳に切り替えで1,000円プレ ...

-投資
-