本サイトはプロモーションが含まれています

広告 投資

【寄稿記事】今週の相場見通しについて(2021年7月12日~7月17日)

2021年7月11日

世界分散投資

知人の金融関係者に寄稿してもらい毎週1回、今週の相場見通しをお届けします。

皆さん投資検討する時の参考にしてください。

延長を希望される方がいたので当面の間延長します。感想などコメントや感想・問い合わせから教えてもらえると嬉しいです。

なお、当ブログに寄稿を希望されるブロガーさんがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

感想・問い合わせ - 1億円を貯めてみよう!chapter2

今週の相場見通しについて(2021年7月12日~7月17日)

金融関係の仕事にしているtakashiです。

今週の相場見通しをお届けします。

AGクラウドファンディング

本格的な上昇トレンドには転じにくいか

2021年7月12日~2021年7月17日の日経平均株価は、買い戻しが入りやすいと考えられるが、本格的な上昇トレンドには転じにくいだろう。

先週の日経平均株価は軟調に推移

2021年7月5日~7月10日の日経平均株価は軟調に推移し、28,000円を割り込んだ。

5日(月)の日経平均株価は、前週末のNYダウが、6月の米雇用統計の結果から金融緩和縮小の前倒しに対する警戒感が和らぎ上昇したのと反対に、円安進展の一服から売り優勢となり、前営業日比185円09銭安で取引を終えた。

6日(火)は、欧州株の堅調を受けて買い戻しが入ったが、上値は重く、日経平均株価は前日比45円02銭高と小幅高で取引を終えた。

7日(水)は、6月米ISM非製造業景況指数が事前予想を下回ったことから前日のNYダウが下落したため、日経平均株価は一時前日比480円超下落。

また、ETFの分配金捻出売りに対する警戒感も下押し材料となった。

売り一巡後は押し目買いが入ったが、日経平均株価は前日比279円39銭安で取引を終えた。

8日(木)は、政府が東京都に4度目の緊急事態宣言を発出する方針であるとの報道が嫌気されて内需株を中心に売られ、日経平均株価は前日比248円92銭安で取引を終えた。

9日(金)の日経平均株価は、前日のNYダウが、デルタ株の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて下落したため、軟調な展開に。

日経平均株価は取引時間中、約2週間ぶりに28,000円台を割り込み、前場には前日比698円安まで下落する場面もあった。

しかし、後場に入ると買い戻しが入ったため、前日比177円61銭安の27,940円42銭で取引を終えた。

デルタ株の感染拡大が世界的に急拡大が懸念材料

このように、2021年7月5日~7月10日の日経平均株価は軟調で、27,000円台まで水準を下げた。

米国の景気の鈍化に加え、ETFの分配金捻出売りに対する警戒感が強かったことが原因になったと考えられる。

2021年7月12日~2021年7月17日の週はETFの分配金捻出売りが一巡するため、買い戻しが入りやすいと考えられるが、日経平均株価は強い上昇トレンドにはなりにくいだろう。

なぜなら、デルタ株の感染拡大が世界的に急拡大しているからである。

このことは、ワクチン接種の進展により持ち直してきた株式市場に冷や水を浴びせるだろう。

CDC(米疾病対策センター)によれば、米国での新型コロナウイルス新規感染のうち、感染力が強く、より重篤化しやすい強いデルタ株が過半数を占めたとのことである。

これを受け、米アトランタ連銀のボスティック総裁は、デルタ株の感染拡大により消費者の行動が抑制され、米国の景気回復が鈍化する可能性があるとの見方を示している。

このデルタ株は、2回ワクチン接種を行った人が6割を占める英国でも急速に感染が広がっており、1日あたりの感染者数は3万人まで急増しているという。

デルタ株に対応したワクチンは現在開発が進められているが、普及するには相応の時間がかかるとみられるため、感染拡大はしばらくの間不安材料として意識されるだろう。

そのため、2021年7月12日~2021年7月17日の週は、米国におけるデルタ株の感染拡大に関する報道に注意が必要だ。

政権の求心力低下も株式市場の懸念材料に

また、日本国内でも、新型コロナウイルスの感染拡大が収束せず、開催間近の東京五輪も、1都3県での無観客開催が決定している。

北海道については、一転してサッカーが無観客とされたが、感染リスクへの懸念から、マラソンや競歩も無観客になる可能性はゼロではない。

五輪をめぐり右往左往している印象の強い現政権であるが、東京都での4回目の緊急事態宣言の発令に対する批判も多く、求心力の低下が株式市場の懸念材料となっている。

このように下押し材料が多いため、2021年7月12日~2021年7月17日の週の日経平均株価は、買い戻しが入っても、上値の重い状態になりやすいと考えられる。

今週の推奨セクター

なお、2021年7月12日~2021年7月17日の週で推奨したいのは、海運である。

海運は夏に繁忙期を迎え、コンテナ船の運賃は概ね高水準が続くため、夏場は株価が堅調に推移しやすいと考えられる。

今週の非推奨セクター

反対に避けたいのは、半導体である。

電子部品が調整している一方、半導体はやや過熱気味となっているため、調整が入りやすいと考えられる。

今週の経済指標など

なお、2021年7月12日~2021年7月17日の週は、13日(火)に6月米消費者物価指数、14日(水)と15日(木)にパウエルFRB議長の上下院での証言(14日:下院金融委員会、15日:上院銀行委員会)、16日(金)に日銀金融政策決定会合、日銀展望レポート、黒田日銀総裁記者会見、6月米小売売上高が予定されている。

経済指標の発表以外に要人発言も予定されていることから注意したい。

中でも、14日(水)と15日(木)の上下院におけるパウエルFRB議長の証言と、16日(金)の黒田日銀総裁記者会見には要注目だ。

ぜひシェアお願いします

AGクラウドファンディング

この記事を含めて当ブログはリンクフリーです。もし参考になったらリンクしてかまいません。

また、気に入った記事はシェアしてください。ブログ更新の励みになります。

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

情報提供情報提供するとプレゼント

役立つサイト

金融庁

日経新聞 金融機関ニュース

日本銀行 Bank of Japan

相互リンク

Amazonギフト券が貰える

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(キャンペーン屋)

長年の銀行やネット証券の利用の経験や実際の投資体験をもとに高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログを運営する管理人。キャンペーン屋、週刊現代女性セブンさらに日経ヴェリタスなどでコメントする定期預金ウォッチャー。投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、くりっく株365など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

よく読まれている記事

1

不動産投資型クラウドファンディングのCOZUCHIが当ブログ限定のキャンペーンをスタートしました。登録&エントリーの2つでAmazonギフト券が貰えます。 詳細 ...

2

現在実施中のクラウドファンディングサービス新規会員登録キャンペーンをまとめて紹介します。 管理人オススメは、わずか1取引で現金が貰えるオススメのキャンペーン(岡 ...

3

株式会社シーラが運営する不動産投資型クラウドファンディングサービス「利回りくん」が新規登録などで楽天ポイントが貰えます。 更に投資家デビュー応援キャンペーンとし ...

4

KASUMI(カスミ)というスーパーで買物すると大変おトクになるKASUMIカードというイオン系のクレジットカードがあります。 そのKASUMIカードが新規入会 ...

5

過去に紹介した銀行や証券会社などの口座開設キャンペーンをまとめました。このページは随時更新していきます。 ネットバンクの口座開設キャンペーン 銀行系の口座開設キ ...

ユニバーサルスタジオジャパン 6

ユニバーサル。スタジオ・ジャパンが大変おトクになるクレジットカードのイオンカード(ミニオンズ)。 イオンカードの特典に加えて、イオンシネマが1,000円で鑑賞で ...

7

岡三オンラインが当ブログとタイアップした新規口座開設キャンペーンを実施中です。 キャンペーンコード入力、岡三オンラインの口座開設さらに1回以上の取引で現金3,5 ...

8

当ブログで紹介したキャンペーンの中でも今月末あたりに終了になるキャンペーンをまとめてピックアップします。 三菱UFJ銀行 Eco通帳に切り替えで1,000円プレ ...

-投資
-