本サイトはプロモーションが含まれています

広告 投資

【寄稿記事】今週の相場見通しについて(2021年11月29日~12月4日)

2021年11月28日

世界分散投資

知人の金融関係者に寄稿してもらい毎週1回、今週の相場見通しをお届けします。

皆さん投資検討する時の参考にしてください。

延長を希望される方がいたので当面の間延長します。感想などコメントや感想・問い合わせから教えてもらえると嬉しいです。

なお、当ブログに寄稿を希望されるブロガーさんがいらっしゃいましたら、こちらからご連絡くださいませ。

感想・問い合わせ - 1億円を貯めてみよう!chapter2

今週の相場見通しについて(2021年11月29日~12月4日)

金融関係の仕事にしているtakashiです。

今週の相場見通しをお届けします。

AGクラウドファンディング

上値の重い状態に

2021年11月29日~2021年12月4日の週の日経平均株価は、軟調になりやすく、上値の重い状態になると考えられる。

先週の振り返り

2021年11月22日~2021年11月27日の週の日経平均株価は全体的に軟調で、26日(金)には大幅下落した。

22日(月)の日経平均株価は、前週末のNYダウが下落した流れから、前週末比マイナス圏でスタートして下落したが、ハイテク株に買いが入ると前引けまで下げ幅を縮小した。

後場に入るとNYダウ先物の上昇を受けて日経平均株価は徐々に切り返したが、翌日が勤労感謝の日で休場のため積極的な商いが手控えられ、前営業日比28円24銭高の29,774円11銭と小幅続伸して取引を終えた。

23日(火)の東京株式市場は勤労感謝の日のため、休場だった。

24日(水)は、米長期金利上昇やハイテク株安を受け、日経平均株価は下落すると下げ幅を拡大する展開に。

後場に入ると、日経225先物や半導体関連株が下落し、日経平均株価は500円超安となるなど軟調に推移し、最終的に前営業日比471円45銭安の29,302円66銭と大幅反落して取引を終えた。

25日(木)は、前日のNYダウの小幅反発やナスダック総合指数の上昇を受けて、日経平均株価は前日比プラス圏でスタートし、上昇した。

後場に入るとNYダウ先物が上昇したため、日経平均株価は上げ幅を拡大したが、この日は米国市場が感謝祭で休場となるため上値を追いにくく、前日比196円62銭高の29,499円28銭で取引を終えた。

26日(金)は、南アフリカで新たな変異株が確認されたとの発表が懸念材料となり、日経平均株価は前引けにかけて一時743円超安まで下落すると、10月29日以来およそ1カ月ぶりに29,000円を割り込んだ。

後場も変異株の感染拡大が警戒され、日経平均株価は893円超下落。

また、中国政府のIT企業に対する規制強化も下押し圧力となり、日経平均株価は前日比747円66銭安の28,751円62銭で取引を終えた。

今週は軟調になりやすいか

2021年11月29日~2021年12月4日の週の日経平均株価は、軟調になりやすいと考えられる。

今回南アフリカで確認された新たな変異株の感染拡大が重しとなり、上昇する場面でも上値は重くなりやすいだろう。

26日(金)の日経平均株価は893円超安になる場面もあるなど、強烈な下げとなった。

すでに書いたように、新たな変異株の感染拡大を警戒した売りが出たことが原因だ。

3月期決算企業の中間決算発表が一巡し、元々材料難となっているところに新たな変異株のニュースが出たことで、市場は過剰に反応した。

前日の米国市場が休場だったことから本材料は消化されず、この日の東京株式市場でリスクヘッジや投機筋の売りが出た格好となった。

26日(金)の米国市場でも、新たな変異株の確認と感染拡大が警戒され、NYダウが大幅下落していることから、29日(月)以降も日経平均株価には下押し圧力がかかりやすいと考えられる。

9月配当金支払いの再投資による買いが期待できるものの、新たな変異株対する懸念がある程度織り込まれるまでは、日経平均株価は軟調になりやすいだろう。

また、2021年11月29日~2021年12月4日の週は、3日(金)に米雇用統計の発表が控えている。

それだけでなく、30日(火)にはパウエルFRB議長の上院銀行委員会での証言が予定され、1日(水)にはISM製造業景況指数と11月米ADP雇用統計の発表も控えている。

他にも米経済指標の発表が多く、2021年11月29日~2021年12月4日の週は様子見ムードになりやすい。

そのため、日経平均株価は、上昇する場面があっても積極的に上値を追いにくい状態が続くと考えられる。

今週の推奨セクター

2021年11月29日~2021年12月4日の週に推奨したいのは、医療機器関連である。

需要がコロナショック前の水準に回復していることから、株価は概ね堅調に推移すると考えられる。

今週の非推奨セクター

反対に避けたいのは、空運である。

来年からの入国制限を徐々に緩和する予定の国が出てきている中、今回確認された南アフリカの新たな変異株と欧州での再ロックダウン懸念は、空運株にとってネガティブ材料となる。

また、新たな変異株の流行とそれに伴う景気への影響に対する警戒感から、原油価格が下落しているため、石油関連についても軟調に推移しやすいだろう。

今週の経済指標

なお、2021年11月29日~2021年12月4日の週は、すでに書いたように、30日(火)のパウエルFRB議長の証言や、1日(水)の米ISM製造業景況指数と11月米ADP雇用統計、3日(金)の米雇用統計が予定されている。

その他に、30日(火)に11月米消費者信頼感指数、1日(水)に11月米製造業PMIとベージュブック、3日(金)に11月米サービス部門PMI、11月米総合PMI、11月米ISM非製造業景況指数の発表が予定されているため、これらの結果にも注意が必要だ。

ぜひシェアお願いします

AGクラウドファンディング

この記事を含めて当ブログはリンクフリーです。もし参考になったらリンクしてかまいません。

また、気に入った記事はシェアしてください。ブログ更新の励みになります。

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

情報提供情報提供するとプレゼント

役立つサイト

金融庁

日経新聞 金融機関ニュース

日本銀行 Bank of Japan

相互リンク

Amazonギフト券が貰える

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(キャンペーン屋)

長年の銀行やネット証券の利用の経験や実際の投資体験をもとに高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログを運営する管理人。キャンペーン屋、週刊現代女性セブンさらに日経ヴェリタスなどでコメントする定期預金ウォッチャー。投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、くりっく株365など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

よく読まれている記事

1

不動産投資型クラウドファンディングのCOZUCHIが当ブログ限定のキャンペーンをスタートしました。登録&エントリーの2つでAmazonギフト券が貰えます。 詳細 ...

2

現在実施中のクラウドファンディングサービス新規会員登録キャンペーンをまとめて紹介します。 管理人オススメは、わずか1取引で現金が貰えるオススメのキャンペーン(岡 ...

3

株式会社シーラが運営する不動産投資型クラウドファンディングサービス「利回りくん」が新規登録などで楽天ポイントが貰えます。 更に投資家デビュー応援キャンペーンとし ...

4

KASUMI(カスミ)というスーパーで買物すると大変おトクになるKASUMIカードというイオン系のクレジットカードがあります。 そのKASUMIカードが新規入会 ...

5

過去に紹介した銀行や証券会社などの口座開設キャンペーンをまとめました。このページは随時更新していきます。 ネットバンクの口座開設キャンペーン 銀行系の口座開設キ ...

ユニバーサルスタジオジャパン 6

ユニバーサル。スタジオ・ジャパンが大変おトクになるクレジットカードのイオンカード(ミニオンズ)。 イオンカードの特典に加えて、イオンシネマが1,000円で鑑賞で ...

7

岡三オンラインが当ブログとタイアップした新規口座開設キャンペーンを実施中です。 キャンペーンコード入力、岡三オンラインの口座開設さらに1回以上の取引で現金3,5 ...

8

当ブログで紹介したキャンペーンの中でも今月末あたりに終了になるキャンペーンをまとめてピックアップします。 三菱UFJ銀行 Eco通帳に切り替えで1,000円プレ ...

-投資
-