大和証券 iDeCo

クラウドファンディング 投資

SAMURAI FUND(融資型クラウドファンディングサービス)のメリットやデメリット

融資型クラウドファンディングのサービスを提供しているSAMURAI FUND。

SAMURAI FUNDは、証券会社のSAMURAI証券株式会社が運営するクラウドファンディングサービスです。

そのSAMURAI FUNDのメリットやデメリットを解説します。

SAMURAI FUNDの基本情報

  • 会社名:SAMURAI証券株式会社
  • 代表者:代表取締役 中山 幹之
  • 会社所在地:東京都港区虎ノ門1丁目7番12号 虎ノ門ファーストガーデン 10階
  • 会社設立:2002年2月
  • 事業内容:第一種・第二種金融商品取引業
  • 資本金:495,596,016円
  • 登録番号:第一種・第二種金融商品取引業 関東財務局長(金商)第36号

公式情報SAMURAI FUND

SAMURAI FUNDのメリット

証券会社が運営している

SAMURAI FUNDは、ソーシャルレンディングでは珍しく証券会社が運営しています。

また、運営会社の「SAMURAI証券株式会社」は、第1種金融取引業という信頼性の高い許認可を得ています。

金融庁の監視のもと、金商法に基づいてコンプライアンスや自己資本比率などの徹底が図られ、厳しい財務基準で運営されているため、安心して利用できます。

超短期(3ヶ月程度)ファンドもある

他のソーシャルレンディングが取り扱う案件には、運用期間が半年以上のものも多く、期間が長ければ長いほど、すぐに運用を終えるのは難しいです。

一方、SAMURAI FUNDは、3ヶ月程度の超短期ファンドも取り扱っています。

運用期間が短ければ、それだけリスクを減らせますし、投資資金が長い間拘束されることもありません。

半年から2年ほどまで運用期間の幅が広い

SAMURAI FUNDの案件は、主に半年から2年ほどまでと、運用期間の幅が広いです。

短期のみもしくは長期のみに絞っている運営会社もある中、SAMURAI FUNDは案件ごとに異なります。

運用期間の選択肢が広ければ、それだけさまざまな投資スタンスに対応してくれるということになるため、これは大きなメリットです。

日本保証 保証付きファンドを取り扱っている

SAMURAI FUNDは、「日本保証 保証付きファンド」を取り扱っています。

これは、もし貸付先の返済が滞ったとしても、「株式会社日本保証」が代わりに投資家へ返済してくれるという保証付き案件です。

ちなみに、日本保証は地方銀行を中心に期間保証を行っている貸金業者で、財務状況も健全であるため、このファンドへの投資はとても低リスクだと言えます。

遅延・元本毀損なし

他のソーシャルレンディングには、過去に遅延や元本毀損が起こってしまったところもありますが、SAMURAI FUNDは旧体制を含め、これまで一度も発生していません。

今後、遅延や元本毀損が起こらないという保証はありませんが、現時点で回収率100%という実績を残しているのは大きなメリットです。

SAMURAI FUNDのデメリット

保証、担保、返済方法はファンドごとに異なる

多くのソーシャルレンディング運営会社は、一律で金利は2ヶ月に1回分配することや、不動産を担保にすることなどを定めています。

一方で、SAMURAI FUNDはファンドごとに保証や担保の有無、返済方法などが異なります。

ファンドの数や種類が多いことなどもありますが、すべてに保証が付いているわけではないため、注意が必要です。

募集案件が少ない時期がある

SAMURAI FUNDでは、非常の多くのファンドを取り扱っています。

国内では東京や大阪、海外ではインドネシアなどにも投資でき、不動産を超えた事業者支援も可能です。

ただ、時期によっては、募集案件が少ないこともあります。

過去には、募集中の案件が1つしかないという時期もあり、今後も選択肢が少ない時期が訪れる可能性はあります。

SAMURAI FUNDの会員手数料などは?

SAMURAI FUNDの会員登録費用や会員維持費用などは一切かかりません。

出資したい案件はすぐに募集金額に達する場合がありますので、無料でアカウントを持っておけば、機動的に投資することができますので、先行して会員登録しておくことをおススメします。

なお、SAMURAI FUNDは申込から3~5営業日程度で手続きが登録完了します。

SAMURAI FUNDの募集商品の一覧

過去に募集したSAMURAI FUNDの募集商品は以下のページをご覧ください。

SAMURAI FUNDの募集商品の目標利回りや運用期間さらに募集金額などの一覧

SAMURAI FUNDの募集商品の目標利回りや運用期間さらに募集金額などをお伝えします。 SAMURAI FUND このエントリーの目次SAMURAI FUN ...

SAMURAI FUNDのファンドは利回り高めかつ大型案件多いのが特徴

SAMURAI FUNDのメリットデメリットを解説しました。

利回りは、他の融資型クラウドファンディングに比べて高く、大型案件が多いのが特徴です。

今後も新規ファンドの情報公開も予定されていますので、今のうちから投資家登録しておきましょう。

SAMURAI FUNDの公式情報はこちら

公式情報SAMURAI FUND

【参考】最新のクラウドファンディング情報はこちらを

当ブログで紹介している最新のクラウドファンディング情報はこちらです。

ぜひシェアお願いします

この記事を含めて当ブログはリンクフリーです。もし参考になったらリンクしてかまいません。

また、気に入った記事はシェアしてください。ブログ更新の励みになります。

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

情報提供情報提供するとプレゼント

役立つサイト

金融庁

日経新聞 金融機関ニュース

日本銀行 Bank of Japan

相互リンク

Amazonギフト券が貰える

無料口座開設で現金貰える!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(キャンペーン屋)

長年の銀行やネット証券の利用の経験や実際の投資体験をもとに高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログを運営する管理人。キャンペーン屋、週刊現代女性セブンさらに日経ヴェリタスなどでコメントする定期預金ウォッチャー。投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、くりっく株365など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

-クラウドファンディング, 投資
-,