収益を見込める土地や建物など不動産に少額から投資できる方法として不動産特定共同事業法を活用した不動産投資型のクラウドファンディングが最近人気が高まっています。
その数多くある不動産投資型クラウドファンディングサービスの中でも東証スタンダード市場(旧2部)上場企業が運営するJointoα(ジョイントアルファ)というサービスがあります。
そのJointoα(ジョイントアルファ)の評判やメリットやデメリットさらに口座開設方法などをお伝えします。
不動産投資型クラウドファンディングとは?
通常のクラウドファンディングは、目的を持った企業が個人に対して、インターネットを通じて不特定多数の出資者からの資金提供を募るものですが、不動産投資型クラウドファンディングは、一般の投資家から資金を募り、集まった資金を利用して不動産の取得・運営を行うサービスです。
ここで得られた利益は、各投資家に配分されます。
メリット・デメリットはそれぞれ以下のとおりですが、詳しくは以下のページをご覧ください。
-
株式投資型クラウドファンディングのメリットとデメリット
クラウドファンディングサービスは、大まかに分けると寄付型、購入型、ファンド型、融資型、株式投資型の5種類あります。 今回は、株式投資型クラウドファンディングのメ ...
不動産投資型クラウドファンディングのメリット
不動産投資型クラウドファンディングのメリットは以下のとおりです。
- 少額から不動産投資ができる
- 優先劣後スキームにより損失から保全される
- 現物不動産投資よりも手続きが少ない
- J-REITに比べて価格変動のリスクが小さい
- 投資物件の情報が把握できる
不動産投資型クラウドファンディングのデメリット
不動産投資型クラウドファンディングのデメリットは以下のとおりです。
- レバレッジの効果が薄い
- 人気が高いため実際に投資できない可能性がある
- 元本割れのリスクがある
- J-REITに比べて換金しにくい
Jointoα(ジョイントアルファ)の基本情報
- 会社名:穴吹興産株式会社
- 代表者:穴吹 忠嗣
- 会社所在地:香川県高松市鍛冶屋町7-12
- 会社設立:1964年5月25日
- 事業内容:アルファブランドのマンションの分譲、戸建請負・不動産仲介などの不動産関連事業、人材派遣・有料職業紹介事業などの人材サービス関連事業、ホテル・ゴルフ場、公的施設の運営受託(指定管理事業)などの施設運営事業、有料老人ホーム経営などの介護医療関連事業、スーパーマーケット経営などの小売流通関連事業、高圧一括受電による電力供給などを行うエネルギー関連事業、その他、トラベル事業など
- 資本金:7億5500万円
- 許可番号:不動産特定共同事業 香川県知事許可 第1号
- 許可種別:第 1 号事業・第 2 号事業及び電子取引業務
Jointoα(ジョイントアルファ)の会員登録費用や口座維持費用は?
Jointoα(ジョイントアルファ)会員登録は、無料ですし、口座維費用も発生しません。つまり無料で口座や会員資格を持ち続けることができます。
Jointoα(ジョイントアルファ)のメリット
最大30%の優先劣後出資
Jointoα(ジョイントアルファ)では、各案件に対して最大30%の優先劣後出資を行っています。
案件に何らかの問題があり、運用資産の評価額が下落した場合、その下落額はまず劣後出資者のJointoαが負担し、30%以上の価格下落幅の場合は、30%を超える部分のみ優先出資者(投資家)の元本が減少します。
つまり、不動産の評価額の30%までの下落であれば、投資家に影響はないということです。
少額からも投資可能
Jointoα(ジョイントアルファ)は、少額(10万円)から不動産投資が始められます。
現在募集されているファンドも、すべて最低投資額は10万円からとなっています。
投資家自身で、直接不動産を購入する現物投資の初期費用と比べれば、かなり手頃です。
また、少額投資ができるため、初心者の方でも低リスクで始められます。
比較的短期案件が多い
不動産投資型クラウドファンディングには、賃貸収入を狙ったインカムゲイン型の案件も多いため、一般的に長期間の投資案件が扱われやすいです。
ただ、Jointoα(ジョイントアルファ)の案件は6ヶ月~1年以内と、比較的短期の案件が多いです。
期間が短ければ、資金が手元を離れる期間が減るため、必然的にリスクも小さくなります。また、短期間で資金が回せるということは、資金の流動性も上がります。
東証上場企業が運営
Jointoα(ジョイントアルファ)は、東証スタンダード市場(旧2部)上場企業の穴吹興産が運営しています。
上場企業は、投資家向けに定期的に財務状況を報告する義務がありますし、常に厳しい株主の目にさらされています。
そのため、運営においても、未上場企業以上に社内の管理体制が整っていると考えられるため、返済遅延やデフォルトの心配は少ないでしょう。
投資物件の詳細情報が確認できる
投資家にとって、投資先の物件が安定した収益を上げてくれるのかということは、非常に重要です。
また、その点について精査をする上では、物件情報が必要になりますが、Jointoα(ジョイントアルファ)では他社に比べて、投資対象物件の詳細な情報を確認できます。
写真や間取り図などをうまく使い、物件の雰囲気を掴みやすい情報を提供してくれるため、投資判断に役立ちます。
出金手数料無料
Jointoα(ジョイントアルファ)は出金手数料が無料です。Jointoα(ジョイントアルファ)が出金時の振込手数料を負担してくれます。
ただしJointoα(ジョイントアルファ)への振込手数料は投資家が負担しますので、自分の口座からJointoα(ジョイントアルファ)の口座へ振り込むときは、振込手数料無料の金融機関から行えば、負担ゼロになります。
-
5分で分かる他行宛振込手数料が無料になる銀行や信託銀行などの全26サービスまとめ
他行宛振込手数料が無料となる銀行や信託銀行、さらに労働金庫などのサービスをまとめました。全部で26サービスです。 一般的に他行宛振込手数料は、インターネットバン ...
Jointoα(ジョイントアルファ)のデメリット
最低募集額が10万円
Jointoα(ジョイントアルファ)の最低募集額は10万円です。
現物不動産投資の初期費用に比べるとかなり安いですが、他社の不動産投資型クラウドファンディングでは1口1万円から募集しているところもあり、それを考えると決して安いとは言えない水準です。
案件数が少ない
Jointoα(ジョイントアルファ)は、2019年4月にスタートした新しいサービスです。
そのため、大手の不動産投資型クラウドファンディングと比べると、知名度や利用者数で劣りますし、地方の分譲マンション物件を中心に案件がセレクトされているものの、まだ案件数は多くありません。
過去の募集案件をすべて合わせても、これまでまだ6件しか募集されていないため、選択肢の幅は限られてきます。
利回りは3.6~5.0%と控えめ
Jointoα(ジョイントアルファ)の投資案件における利回りは、3.6~5.0%程度とやや控えめです。
それだけリスクを抑えた運用を行っている裏返しとも言えますが、他社の不動産投資型クラウドファンディングでは、10%の目標利回りを設定することもあるため、大きなリターンを得られるサービスとは言い難いです。
知名度が低い
Jointoα(ジョイントアルファ)の懸念材料は、知名度が他社に比べて低いことと、サービスが開始されたばかりで実績がないことです。
ただ、東証スタンダード市場(旧2部)上場企業が運営していて、外部の監査法人が入っているため、実際は信頼性が高いです。
また、運営企業の穴吹興産は、西日本エリアの地方県庁所在地、および郊外地域を中心に、430棟以上の供給実績を持つ「アルファ」ブランドの分譲マンション事業を展開しています。
競争が激しい
Jointoα(ジョイントアルファ)以外にも、不動産投資型クラウドファンディングのサービスは存在します。
また、それらの中には、投資家には名を知られているサービスも多く、新たな投資募集が行われると、開始数十秒で枠が埋まってしまうこともあります。
Jointoα(ジョイントアルファ)も人気が高く、競争は大変激しいです。
分配金が総合課税の対象
不動産投資型クラウドファンディングや融資型クラウドファンディングの利益分配金は、現在、「雑所得」となります。
「雑所得」は、総合課税扱いであり、分配金から、お客様の分配金から20.42%(所得税+復興特別所得税)の源泉徴収をした後、登録口座へ振り込みされます。
ただし、源泉分離課税でないため、原則確定申告が必要ですが、給与所得を1ヵ所から受けていて、給与所得・退職所得以外の所得の合計が20万円以下の方は、確定申告は不要となります。
ちなみに、ファンド運営事業者は所得税法第225条に基づき、1月から12月までの間に確定した利益について「支払調書」を税務署に提出するため、確定申告が必要な人が正しい手続きをしていない場合は、税務署から調査や確認がくる場合があります。
Jointoα(ジョイントアルファ)の年間取引報告書はいつ頃発行されるの?取得方法は?
確定申告のために利用する支払調書は、当然、Jointoα(ジョイントアルファ)でも発行しています。
年間取引報告書は取引があった年の翌年1月中旬ごろまでに、Jointoα(ジョイントアルファ)のマイページにログイン後『各種書類』ページでダウンロードすることができます。
支払調書には、毎年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金の合計額が記載されていて、翌年の1月~2月上旬頃に発行されます。
Jointoα(ジョイントアルファ)の評判や口コミは?
Jointoαの良い評判に、全国の優良物件に投資できるという点を評価する声があります。
不動産投資のクラウドファンディングでは、投資できるエリアが運営会社のある地域の付近に限られていることが多く、東京など首都圏限定のところや、北海道、沖縄、近畿地方それぞれに限定しているところも多いのです。しかし、Jointoαの運営元は全国規模なので、全国各地の優良な不動産に投資できます。
また、ファンドの情報を細かく知ることができる点が素晴らしい、という声もあります。
クラウドファンディングの中には、投資先を明確にせず、細かい情報まで開示していないところもあります。しかし、Jointoαはそのファンド情報を詳細に知ることができるので、しっかりと判断してから投資できるのです。
さらに、優先劣後出資の割合が高いため、安心という声もありました。
通常は、運営元が出資する劣後出資分は10~20%ということが多いのですが、Jointoαでは30~50%を出資しています。それだけ、扱っている物件が優秀と確信しているといえます。
一方悪い評判としては、投資単位が高いという意見があります。
不動産投資のクラウドファンディングでは1万円単で出資できることが多いのですが、最低投資金額が10万円で10万円単位でしか投資できません。資金量が少ないと、厳しいでしょう。
また、利回りが低い、という意見もあります。
Jointoαのこれまでのファンドの利回りは3.2~6.0%となっているのですが、これは他社よりも低いのです。
訳の分からない会社のクラファンに出資するなら上場してる会社のクラファンに投資すべきだろ。
例えばジョイントアルファとかは穴吹興産がやってるから安心できるよ。
ジョイントアルファはマジで当たらないよ。人気高すぎるから他のクラウドファンディングも使わないとダメだな。
ジョイントアルファはログインすると昔は固まってたけど最近は高まらないよね。サーバー増強したいのかな?
ジョイントアルファは東証上場の穴吹興産が運営しているだけあって安心できるけど、利率が低いのが難点。
Jointoα(ジョイントアルファ)の会員登録は最短1日~2日で完了の手順
Jointoα(ジョイントアルファ)は、申込から本登録完了までの期間は、スマートフォンだと最短1日から2日程度です。
Jointoα(ジョイントアルファ)の会員登録の手順は、以下のページで徹底解説しています。
-
Jointoα(ジョイントアルファ)の会員登録方法や必要な本人確認資料さらに日数などを解説しました
不動産型クラウドファンディングサービスを提供するのJointoα(ジョイントアルファ)。 東証プライム市場(旧1部)上場の穴吹興産が運営していることから、安心し ...
Jointoα(ジョイントアルファ)の会員登録の手順(PCの場合)
Jointoα(ジョイントアルファ)の会員登録の手順は、以下のとおりです。
会員仮登録
Jointoα(ジョイントアルファ)のウェブサイトの会員登録ページから、メールアドレスとパスワードを入力し、規約に同意した後、会員仮登録を行います。
会員本登録
会員仮登録で登録したメールアドレス宛に、会員本登録の案内メールが配信されます。
メールの本文中にあるリンクをクリックし、投資家情報の入力および本人確認資料、口座情報のファイルをアップロードします。
確認書類は発行後3ヶ月以内もしくは有効期限内のものを用意します。
また、書類が複数枚に渡る場合はすべてのページが必要で、官公署が発行する書類は公印のあるページが必要です。
ちなみに、法人の方は、上記の本人確認資料、銀行口座確認書類とあわせて、履歴事項全部証明書または現在事項全部証明書(PDF)を提出します。
はがきの受け取り
登録内容および提示した各種資料の審査後、登録した住所に本人確認はがきが簡易書留にて送付されます。
審査にかかる期間は、本登録申請をしてから3~5営業日程度です。
本人確認コードの入力
はがきを受け取った記載の案内に従い、マイページにログインし、本人確認コードを入力します。
これで会員登録はすべて完了し、案件に申し込める状態になります。
Jointoα(ジョイントアルファ)の会員登録の手順(スマートフォンの場合)
会員仮登録
Jointoα(ジョイントアルファ)のウェブサイトの会員登録ページから、メールアドレスとパスワードを入力し、規約に同意した後、会員仮登録を行います。
会員本登録
会員仮登録で登録したメールアドレス宛に、会員本登録の案内メールが配信されます。
メールの本文中にあるリンクをクリックし、さらにe-KYC(オンライン本人確認)「proost」による本人確認を行います。
続いて、投資家情報の入力および本人確認資料、口座情報のファイルをアップロードします。
確認書類は発行後3ヶ月以内もしくは有効期限内のものを用意します。
また、書類が複数枚に渡る場合はすべてのページが必要で、官公署が発行する書類は公印のあるページが必要です。
メールの受け取り
登録内容および提示した各種資料の審査後、登録したメールあてに「本人確認コード」が送付されます。
本人確認コードの入力
メールの案内に従い、マイページにログインし、本人確認コードを入力します。
これで会員登録はすべて完了し、案件に申し込める状態になります。
Jointoα(ジョイントアルファ)の本登録に必要な本人確認資料は?
アップロードする画像は1ファイル5MB以下で、拡張子はjpg、jpeg、bmp、gif、pngのいずれかに限ります。
また、このとき必要な本人確認資料(画像)は、以下のいずれかで、PCの場合は2点、スマートフォンの場合は1点必要です。
- 運転免許証
- 写真付き住民基本台帳カード
- パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
- 個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 運転経歴証明書
Jointoα(ジョイントアルファ)の本登録に必要な銀行口座の確認書類は?
銀行口座の確認書類(画像)としては、以下のいずれか1点をアップロードします。
- 通帳、キャッシュカード
- 「銀行名/支店名(支店番号)/口座名義人/口座番号」がわかる画像のキャプチャー画像(スクリーンショット)(インターネット銀行の口座を希望する方)
Jointoα(ジョイントアルファ)はこんな人におススメ
クラウドファンディングに興味あるけど、よくわからない会社が運営するクラウドファンディングはちょっと怖いという方は、上場企業が運営するサービスが安心感があります。
東証スタンダード市場(旧2部)上場企業が運営するJointoα(ジョイントアルファ)であれば、そういう不安感を払しょくすることができます。
不動産投資型クラウドファンディングとしては利回りが物足りなさがありますので、初心者向けのサービスと言えます。