穴吹興産運営のジョイントアルファがアルファアセットファンド学芸大学の出資者を10月19日から募集開始します。
詳細を確認してみましょう。
ジョイントアルファ アルファアセットファンド学芸大学の詳細
- 募集期間:2020年10月19日12時から2020年10月21日23時59分まで
- 募集種別:匿名組合型
- 物件概要:アールヴェール学芸大学(世田谷区野沢3丁目30-15)
- 予定運用期間:2020年11月1日から2021年10月31日の12か月
- 配当:2021年11月
- 募集金額:32,900,000円
- 募集口数:329口
- 予定分配率:3.2%
- 出資単位:1口10万円(最低1口以上)
- 一人当たり投資可能上限金額:100万円(10口)
- 担保種類:質権設定
- 税金について:分配金の源泉税額(20.42%、2020年6月一日現在)が徴収された上で、登録口座に振込み
ジョイントアルファとは?
東証スタンダードの穴吹興産が運営するジョイントアルファは、不動産型クラウドファンディングを提供しています。
穴吹興産は、「アルファ」ブランドの分譲マンション事業を展開しており、単体決算は、売上51億円、経常利益49億円、連結決算は60億、経常利益は57億円です。
ジョイントアルファの特徴は運営会社である穴吹興産が劣後出資を行うことです。
多くの投資案件が30%まで劣後出資を行い、投資家は残りの70%を優先出資として出資します。
プロジェクト終了時に不動産価格の下落などが生じた場合でも、出資した投資家は優先出資していますので、30%分の下落であれば出資金は守られる構造になっています。
案件は1年という不動産投資において大変短いスパンの投資ですので、そのスパンで30%下落する可能性は大恐慌などが生じた場合以外は、可能性はほとんど低いと思われます。
ネックは、最低投資金額が10万円ということと、募集金額があまり多くないことから、すぐに募集金額に達してしまうというところです。
-
Jointoα(ジョイントアルファ)の評判や口コミさらにメリット・デメリット・口座開設方法など徹底解説(不動産投資型クラウドファンディングサービス)
東証スタンダード市場(旧2部)上場企業穴吹興産が運営する不動産投資型クラウドファンディングサービスのJointoα(ジョイントアルファ)の評判や口コミさらにメリット・デメリット・口座開設方法など徹底解説しました
久々の東京都の案件です
アルファアセットファンド学芸大学は、東急田園都市線駒澤大学駅徒歩15分、東急東横線学芸大学駅徒歩16分のマンション「アールヴェール学芸大学」の1室を賃貸し、それから得られる収益を原資として、投資家に分配します。
普通賃貸借契約であり、案件としては固いです。ですから利回りも低めという感じですね。
ジョイントアルファの案件としては、久々の東京都の案件であり、募集金額も少ないので速攻募集金額に達すると思います。
手持ち資産の分散投資の一環として利用するのは良いとは思いますが、念のため、投資する場合は、余裕資金の一部にすべきでしょう。
なお、ジョイフルサンアルファの投資家登録費用などは一切無料で、アカウントも無料で持ち続けることができます。
会員仮登録後に届いたメールにあるURLをクリック後に、お客様情報の入力および本人確認資料・口座情報のファイルをアップロードすればOK。
審査後に本人確認はがきが簡易書留にて送付されますので、そのはがきに記載された本人確認コードを入力すれば会員本登録が完了します。
募集金額も少ないことから早めに募集金額に達する可能性は高いと思います。ご興味ある方は早めに投資家登録しておくことをおススメします。