本サイトはプロモーションが含まれています

広告 投資

九州電力株式会社第478回社債(一般担保付)申込受付中です(利率0.14%、3年債)

2019年12月16日

九州電力の円建個人向け社債が12月9日から申込受付中です。紹介したと思っていたら紹介していませんでした。ごめんなさい。

詳しい内容を確認してみましょう。

九州電力株式会社第486回社債(一般担保付) の詳細

  • 名称:九州電力株式会社第486回社債(一般担保付)
  • 発行総額:150億円
  • 正式利率:0.14%
  • 申込期間:2019年12月9日から2019年12月24日まで
  • 払込期日:2019年12月25日
  • 償還日:2022年12月23日
  • 利払日:毎年6月25日及び12月25日(初回利払日は2020年6月25日)
  • 発行価格:額面100円につき100円
  • 申込単位:額面10万円単位
  • 格付:A(R&I
  • 引受会社:SMBC日興証券株式会社、大和証券株式会社、野村證券株式会社、みずほ証券株式会社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社、FFG証券株式会社、岡三証券株式会社、西日本シティTT証券株式会社、東洋証券

九州電力株式会社第486回社債(一般担保付) の引受金額(販売額)について

以下のとおりです。

引受人の氏名又は名称 引受金額
大和証券株式会社 3,900百万円
SMBC日興証券株式会社 2,400百万円
野村證券株式会社 2,400百万円
みずほ証券株式会社 2,400百万円
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 2,100百万円
FFG証券株式会社 675百万円
岡三証券株式会社 450百万円
西日本シティTT証券株式会社 450百万円
東洋証券株式会社 225百万円
15,000百万円
AGクラウドファンディング

九州電力株式会社第486回社債(一般担保付) の購入方法

証券会社ごとに購入方法を紹介します。

SMBC日興証券での購入方法

総合コースであれば、支店及びパソコンでの取引が可能です。

ダイレクトコースでの取扱いもパソコンでの購入は可能です。

債券│商品案内│SMBC日興証券

大和証券での購入方法

「ダイワ・コンサルティング」コースの方は、取扱店に来店しての取引が可能です。「ダイワ・ダイレクト」コースの方は、取扱店に来店しての取引か、コンタクトセンターでの注文が可能です。

大和証券/債券

大和証券/新たに発行される円建債券

野村證券での購入方法

本店・支店での取引が可能です。

野村證券 | 債券

野村證券 | 新発債券

みずほ証券での購入方法

3Sサポートコースならば、コールセンターでの取引に加え、店頭での取引が可能です。ダイレクトコースは、コールセンターでの取引限定となります。

みずほ証券:円建て新発債券

三菱UFJモルガン・スタンレー証券での購入方法

取引店へ来店するか電話での取引及びインターネットトレードでの取引が可能です。

事業債・地方債 | 新発国内債券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社

FFG証券での購入方法

対面取引のみの取扱です。詳細は直接証券会社にお尋ねください。

FFG証券

岡三証券での購入方法

特にインターネットなどでの告知はしておりません。優良顧客向けに販売しているものと思われますが、詳細は店頭でご確認ください。

債券 | 商品のご案内 | 岡三証券

西日本シティTT証券での購入方法

対面取引のみの取扱です。詳細は直接証券会社にお尋ねください。

西日本シティTT証券

東洋証券での購入方法

購入方法については、特に開示しておりませんので、直接お問い合わせください。

社債 | 国内債券 | 東洋証券

社債とは?

社債は、会社が資金調達のために、発行する債券です。ようするに会社が、機関投資家や個人投資家などからお金を借りるためのツールです。

当然、社債を発行した会社は、原則として利率に定めた利払いを、社債を購入した機関投資家や個人投資家に支払います(ゼロクーポン債除く)。さらに、発行した社債は、償還期日に額面をもって、債券の所有者に資金を償還します。

上場企業などが発行する社債は、申込単位1億円の機関投資家向けの社債が多いのですが、一部は、申込単位が10万円から100万円程度の個人向けの社債もあります。

社債のリスクについて

信用リスク

発行元が破綻した場合は、預けたお金が戻ってこない可能性があります。最悪全額償還されないケースもありえます。

流動性リスク

償還日前までに、自身の都合によりお金が必要となり、市場等で売却する場合、流動性が低いことから、適正な価格よりも若干安い金額で売却しなければならない可能性があります。

ようするに火急のお金が必要なので足元を見られるということです。

価格変動リスク

償還日まで保持していれば関係ないのです。

ただし、償還日前までになんらかの事情で売却する必要が生じた場合、市場で売却することになります。

市場での取引すると、額面の金額よりも高い金額で売却、もしくは低い金額で売却するといった価格変動するリスクがあります。

一般担保付社債とは?

一般担保付社債は、特別法に基づて発行された社債で、発行会社の全財産によって他の債権者よりも優先して弁済を受けられます。

財投機関債や、電力債、放送債券、NTT債、JT債、東京地下鉄債などがあります。

九州電力株式会社第486回社債(一般担保付) 購入の検討について

毎度のことながら、購入の是非について見当してみましょう。

まず、社債を購入を考える場合に、比較検討すべきは、1000万円まで元本とその利息が保証されている定期預金の利息に比べてどの程度高いのかということです。つまり、信用リスク分のプレミアム(金利に上乗せ)がついた金利が上乗せされているかどうかです。

定期預金との比較による信用リスクのプレミアムの考察

今回紹介した九州電力株式会社第486回社債(一般担保付) の利率は0.14%です。期間は3年債ですので、。期間は約3年債ですので、3年もの定期預金との金利比較をします。

まず、メガバンクや多くの地方銀行の3年もの定期預金の店頭表示金利は0.01%ですので、それに比べると14倍の利率となります。

全国どこにお住まいでも口座開設可能、かつ取引可能なネットバンクや地方銀行のインターネット支店まで調査対象を広げると定期預金の金利のほうが勝っているものが多いです。

参考v定期預金の金利比較(ネットバンク&メガバンク・銀行・信用金庫などのインターネット支店)

ということでこれ以上の検討は不要です。

こちらも利率的にはお話にならない社債です

利率面で預金保険により1,000万円までの元本が保証されているネットバンクやインターネット支店の定期預金に負けているのでお話にならない投資案件です。

これに投資するくらいなら、少しの手間をかけてインターネット支店の口座を開設したほうが、多くの利息を得ることができます。

10万円から購入可能なお手軽社債であるうえに、ライフラインを担っていることから潰れるはずがなく、安全な投資先であると判断した投資家には人気であるようですが、あまり調べないで投資すると、結局は、損だったということになりますので、投資する際は、よく調べるのが肝要です。

【参考】最新の社債情報はこちらを

当ブログで紹介している最新の社債情報はこちらです。

社債のように満期時に分配金がもらえる投資型クラウドファンディングの新規口座開設で現金やAmazonギフト券が貰えます

社債のように運用期間終了後に分配金などが手に入る投資型クラウドファンディング。

サービス開始間もないことから、各社新規会員獲得キャンペーンを実施中です。

無料の会員登録や口座開設などで現金やAmazonギフト券などが貰えます。

クラウドファンディングサービス新規会員登録などのキャンペーンまとめ

現在実施中のクラウドファンディングサービス新規会員登録キャンペーンをまとめて紹介します。 管理人オススメは、わずか1取引で現金が貰えるオススメのキャンペーン(岡 ...

好立地で収益性の高い不動産ファンドで高いインカムゲインとキャピタルゲインが狙えるCOZUCHI

現金や有価証券などと違い想定外の事故や天変地異でも起こらない限り消滅する恐れがないのが現有物である不動産の強みです。

その不動産投資をわずか1万円から手軽にできる不動産投資型クラウドファンディングサービスを提供するCOZUCHI。

再開発物件や売却が決定している物件などを精力的にファンドとして組成した実績があり、手堅さあるファンドを提供。おススメは予想配当率を大幅にアップしているキャピタルゲイン重視型のファンドです。

アイフルのファンドに投資できるAGクラウドファンディング

東証1部上場のアイフルの子会社AGクラウドファンディングが運営する融資型クラウドファンディングサービスのAGクラウドファンディング。

融資先企業がしっかりとした上場企業と安心感を求める投資家におススメです。

1円から上場企業に貸付投資できるfunds

わずか1円から投資可能なFunds(ファンズ)は、上場企業などに投資する社債のような新しいタイプの投資です。

運営するクラウドポートの審査を通過した企業のみで構成されており、ファンドの想定利回りは1.5%~6%とソーシャルレンディングよりも低い利率ですが、
市場の社債に比べて10倍以上の利回りは魅力的です。

口座開設費用や口座維持費用さらに振り込み手数料も無料です。

不動産投資型クラウドファンディング

不動産に特化したクラウドファンディングは融資型クラウドファンディングよりも利回りが高く、実物不動産が実質的な担保となっていることから安心感があります。

しかし、人気は高いため、すぐ募集開始していからわずかの時間で募集金額に達するケースが多々あるのがネック。

実際に投資する場合は複数のクラウドファンディングサービスを登録することをおススメします。

おススメのCOZUCHI以外にも、上場企業の関連会社が運営しているクラウドファンディングが運営面で安心感があります。

上場企業やその関連会社運営する不動産投資型クラウドファンディング

そのほかの不動産投資型クラウドファンディング

このほかにも以下の不動産投資型クラウドファンディングサービスがあります。

融資型クラウドファンディング

Funvest

Funvestは、大和証券グループ、クレディセゾングループのFintertech株式会社が運営するクラウドファンディング・プラットフォームです。

国内外の投資案件に参加、多様な資産運用が可能で案件発掘・ファンド運営は、金融・不動産のプロが担当します。

オルタナバンク(旧SAMURAI FUND)

SAMURAI証券が運営するオルタナバンク(旧SAMURAI FUND)は、最低投資額1万円と少額から投資でき、目標利回りを上回るリターンの投資案件も過去にありました。

LENDEX

LENDEXのソーシャルレンディングは、東急リバブル審査済みで、東急リバブル審査済みの不動産担保付きの案件が多いのが特徴です。

融資型クラウドファンディングですが、実物の不動産を担保にしていることから不動産投資型クラウドファンディングに近いサービスで利回りも高い。

ただし、人気が高いため案件は募集開始してすぐに応募殺到のため終了するのがネックです。

バンカーズ

創業40年以上の老舗企業向け金融会社が新しく立ち上げたクラウドファンディングサービスです。

経営陣は金融系のスペシャリストがそろっているのが特徴で、割引手形を利用したファンドは、運用利回りが上振れする可能性があるのも特徴です。

クラウドバンク

クラウドバンクは、日本クラウド証券が取り扱う融資型クラウドファンディングです。

実績平均利回り 7.09% 、回収率は100%という実績を誇っています。

Pocket Funding

Pocket Fundingは、沖縄軍用地担保ファンドなど沖縄に特化したクラウドファンディング。

沖縄県内で25年の実績を誇り、貸し倒れ及び遅延は現時点ゼロという成績です。

J.LENDING

上場企業JALCOホールディングスの100%子会社のジャルコが運営するJ.LENDINGは、ジャルコの自己資本による貸金事業において取引実績のある事業者の中でも、信用力の高い事業者のファンドを取扱います。

最低投資金額が50万円と敷居いのですが、十分な担保・保証があること、デフォルトリスクが低いことを重視したファンドを提供しています。

クラウドクレジット

海外クラウドファンディングの取扱いに特化したクラウドファンディングサービス

優待もあり上場すれば高いリターンが期待できる株式投資型クラウドファンディング

Unicorn(ユニコーン)

非上場株式に投資し、上場した場合高いリターンが期待できる株式投資型クラウドファンディングですが、上場するまではリターンも得られず、売買もできないなど制約も多いのが特徴です。

Unicornは、株式を保有している間は株主優待を受け取ることができる案件限定という他の株式投資型クラウドファンディングとは違った特徴があります。

公式情報ユニコーン

イークラウド

大和証券グループと連携して事業運営しているイークラウドは、株式投資型クラウドファンディングにより非上場株式を取得できます。
最短即日から投資可能で、投資家登録は、スマートフォンでオンライン完結します。

公式情報イークラウド

FUNDINNO

日本初の株式投資型クラウドファンディングFUNDINNO。10万円程度からベンチャー投資でき、国内シェアナンバーワンの実績があります。

公式情報FUNDINNO

当ブログで紹介している最新のクラウドファンディング情報はこちらです。


ぜひシェアお願いします

AGクラウドファンディング

この記事を含めて当ブログはリンクフリーです。もし参考になったらリンクしてかまいません。

また、気に入った記事はシェアしてください。ブログ更新の励みになります。

当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関などのキャンペーンを紹介していきます。

いち早く情報を手に入れたい方は、RSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。

feedlyfeedlyに登録する

RSSRSSを表示する

Twitter管理人の twitterアカウント(@Spike_komainu)をフォローする

Facebook1億円を貯めてみよう!フェイスブックページにいいねする

情報提供情報提供するとプレゼント

役立つサイト

金融庁

日経新聞 金融機関ニュース

日本銀行 Bank of Japan

相互リンク

Amazonギフト券が貰える

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

[お願い]記事の内容については正確性に努めていますが、紹介した定期預金やキャンペーン、イベントなどを利用・参加する場合は、必ず公式情報をご確認ください。
当ブログは、掲載情報の誤表記、読者の錯誤並び掲載情報入手時期による機会損失等により被った損害について一切の責任を負いかねます。 さらに、それらを起因とした苦情を、キャンペーン等実施元である金融機関や団体に対して行わないでください。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

すぱいく(キャンペーン屋)

長年の銀行やネット証券の利用の経験や実際の投資体験をもとに高利の定期預金や金融機関キャンペーン情報満載のブログを運営する管理人。キャンペーン屋、週刊現代女性セブンさらに日経ヴェリタスなどでコメントする定期預金ウォッチャー。投資信託積立マニア。 画伯マネージャー。投信ブロガーが選ぶFOY懇親会実行委員。恐妻家友の会会長。投資は、投資信託、現物株、ETF、金、プラチナ、FX、くりっく株365など。 すぱいくの自己紹介 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

よく読まれている記事

1

不動産投資型クラウドファンディングのCOZUCHIが当ブログ限定のキャンペーンをスタートしました。登録&エントリーの2つでAmazonギフト券が貰えます。 詳細 ...

2

現在実施中のクラウドファンディングサービス新規会員登録キャンペーンをまとめて紹介します。 管理人オススメは、わずか1取引で現金が貰えるオススメのキャンペーン(岡 ...

3

株式会社シーラが運営する不動産投資型クラウドファンディングサービス「利回りくん」が新規登録などで楽天ポイントが貰えます。 更に投資家デビュー応援キャンペーンとし ...

4

KASUMI(カスミ)というスーパーで買物すると大変おトクになるKASUMIカードというイオン系のクレジットカードがあります。 そのKASUMIカードが新規入会 ...

5

過去に紹介した銀行や証券会社などの口座開設キャンペーンをまとめました。このページは随時更新していきます。 ネットバンクの口座開設キャンペーン 銀行系の口座開設キ ...

ユニバーサルスタジオジャパン 6

ユニバーサル。スタジオ・ジャパンが大変おトクになるクレジットカードのイオンカード(ミニオンズ)。 イオンカードの特典に加えて、イオンシネマが1,000円で鑑賞で ...

7

岡三オンラインが当ブログとタイアップした新規口座開設キャンペーンを実施中です。 キャンペーンコード入力、岡三オンラインの口座開設さらに1回以上の取引で現金3,5 ...

8

当ブログで紹介したキャンペーンの中でも今月末あたりに終了になるキャンペーンをまとめてピックアップします。 三菱UFJ銀行 Eco通帳に切り替えで1,000円プレ ...

-投資
-, , , , , , , , , ,