本気で節約したい人が必読すべき、家計改善・節約系ブログを厳選して4つ紹介する

お金と節約

節約系ブログは数多くあるものも、にほんブログ村などのブログランキングサイトで上位に来るサイトは、個人の日記みたいなのが多く、どうもイマイチなものが多いです。(不思議とそんなのが上位ばかりなんだよね。)
本日は、私が常にチェックしている多数の節約系ブログの中でベストと思うものを4つお伝えします。

書庫のある家@i-cube -注文住宅(一条工務店),税金節約術,住宅ローン控除のまとめ

まずは、neronaさんのブログ。

こだわりの注文住宅を四苦八苦して購入された経緯から始まり、さらに住宅ローン返済のための家計改善、節約技が詳細に解説しています。

特にnanacoとクレジットカードで税金や公共料金を節約するエントリーは人気エントリーですので必読ですよ。

また税金関係も詳しく解説されています。人気のふるさと納税についての落とし穴を解説したエントリーもチェックっす。

ももねいろ

先日バズりにバズりまくり、一躍有名ブロガーの仲間入りされた桃音さんのブログです。

どのエントリーも実体験を元に書いたものです。毎度その行動力に感服しています。私は好きなエントリーはたくさんあるのですが、まずは選べといわれるとこれですね。

また、自己弁護のために装飾しがちなお金に対する考え方を、正直に面向かって突き詰めていらっしゃるところが素敵です。

ゆみちんのブログ – 今年こそ貯めたい!100万円貯金したい!を応援します。

ゆみちんさんのブログです。FPの資格もお持ちで、先日も雑誌のESSEに掲載されたり、電子書籍も発売されているなど、多方面でご活躍されているブロガーでいらっいます。

「じぶんの人生に、責任を持とう!」おっしゃるとおりです。貴方はご自身の人生に責任もって行動していますか?

家計簿つけるの面倒ですので、私も月末の口座残高チェック派です。

おサイフプラス | 子育てサラリーマンがお金を増やすこと、減らさないことを考え実践するブログ。プラス、子育てや役立つことなど。WordPressにも挑戦。

ジンさんのブログも常にチェックしています。お子様を保育園に入れて共働きされているのに、ブログ更新する暇よくあるなと関心しています

ふるさと納税ネタは当ブログではまったく紹介していないのでいつかは書きたいなと思いつつ、ジンさんのブログを眺めています。圧倒的なアクセスを集めるエントリーです。

アラフォーの管理人ですが、このエントリーは大好きです。90%決まる30代は過ぎたので、残りの10%を悔いないように全力で生きます。

知らない方は、すぐにRSSリーダーの登録やtwtitterアカウントをフォローしましょう。

他に紹介したブログあるんですが、紙面の都合上4つ紹介させていただきました。どれもすばらしいブログですし、更新頻度も高いので絶対にチェックすることをオススメします。

 

[originalsc]

コメント

タイトルとURLをコピーしました