少し遅くなりましたが、8月9日より三菱UFJダイレクトのサービス内容変更となりましたので紹介します。
8月9日以降に新たに三菱UFJダイレクトを契約した方のみ対象の変更内容
振込などの取引にワンタイムパスワード利用が必須となる
8月9日以降に新たに三菱UFJダイレクトを契約した方のみ、以下の取引については、従来の乱数表ではなく、ワンタイムパスワードの利用が必須となります。
- 振込
- 外国送金
- 税金・各種料金振込(Pay-easy)
- 振込等利用限度額の変更
- ネット決済サービス(eペイメント・ネット振込[EDI])
- Suicaチャージ(スマートフォンのみ)
8月8日以前に契約した方は従来の乱数表による取引が継続
この変更は8月9日以降に新たに三菱UFJダイレクトを契約した方のみ該当します。それまでに契約下方は、従来の乱数表による取引が継続となります。
平成28年度前半に資金移動取引はすべての方がワンタイムパスワード必須となる
平成28年度前半に資金移動取引する場合、すべての方がワンタイムパスワードが必須となります。日時が確定しましたらブログでお伝えします。
すべての方が対象となる変更内容
振込みなどにワンタイムパスワード利用必須は8月9日以降契約した方のみですが、以下の内容はすべての方が対象となります。
ワンタイムパスワードアプリが三菱UFJアプリに機能統合され廃止
アプリの機能統合
従来はワンタイムパスワードアプリと三菱UFJアプリを利用しないとスマートフォンで振込みができませんでしたが、三菱UFJアプリ上で、ワンタイムパスワードが表示できるようになりました。
三菱UFJ銀行アプリでワンタイムパスワード利用登録すると、従来のワンタイムパスワードは利用できなくなりますのでご注意ください。
2経路から1経路へ?
最初に見たときにえ?と思ったのですが、ワンタイムパスワードアプリを三菱UFJアプリへ機能統合することは、1経路ですべて取引が完結するということになりますよね。
管理人の早とちりならばいいのですけど、セキュリティ上2経路確保しなくて大丈夫なんでしょうか?
ワンタイムパスワード設定用番号の自動音声案内の提供開始
8月9日以降、ワンタイムパスワード利用登録に必要な設定用番号を電話によって取得することができます。
以前は、設定ハガキを送付して、設定用番号が到着するまで1週間程度待たないと利用できませんでした。
しかし、今回のサービス追加によって、受付時間内(毎日8:00から21:00)であれば設定用番号を取得することができ、ワンタイムパスワードを利用登録することができます。
セキュリティ上の向上になっているのかどうかちと不安
管理人の私見ですが、アプリの機能統合がどうも不安です。この件は今後も調べてみて、なにか分かりましたら追記します。